欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】NHKマイルカップ2023

こんにちは、欅並子です。

 

NHKマイルカップの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

NHKマイルカップ(G1)

◎ 8 セッション

〇 18 ダノンタッチダウン

▲ 6 エエヤン

 

レース結果・感想

NHKマイルカップ(G1)

◎ 8 セッション 13着(7番人気)

〇 18 ダノンタッチダウン 4着(6番人気)

▲ 6 エエヤン 9着(2番人気)

今日は昼前ぐらいから雨が降り始め、NHKマイルカップのパドックが始まる頃には大雨と言っていいレベルの本降りになってしまいました。

多くの人が傘をさしていて、その間からのぞき見るようなパドックだったので、とても見づらかったですし、足元が濡れて寒くなってきたのであまりじっくりと集中して見ることができませんでした。

 

そもそも、いつもそうなのですが、雨の中の競馬は完全に予想がはずれることが多いです。

あまり落ち込まないように、今回の自分の予想の良かったところを挙げるとすれば、「5番人気以下の馬から2頭と、人気サイドから1頭」という読みは間違ってなかったというところかなと思います。

ただ、パドックでは、印を付けたとおりセッションとダノンタッチダウンが特にとてもよく見えて、あとは正直あまり差を感じられなかったので、選んだ2頭が人気サイドではなかったことを考えて人気サイドのエエヤンを入れました。

もし勇気を持って全部人気薄で固めることができたなら、連対したウンブライルとかシャンパンカラーも選択肢には入ったのかなとも思うので、かならずしも「5番人気以下の馬から2頭と、人気サイドから1頭」というこだわりが良かったとは言えないかもしれません。

いずれにせよ、雨が降るとわたしが良いと思った馬が来ないということはほんとに多くて、やっぱり晴天時と雨天時では、競馬に勝つために必要なものがずいぶん違っているということがわかりました。

あとは、雨の中のパドックでは、なにか大事な要素が雨に洗い流されて目に見えなくなってしまっているということもあるのかもしれません。

難しいですが、雨の日の予想の立て方ももう少し工夫できるようになればいいのになと思っています。

とりあえずは、諦めずに予想し続けることかなぁ。

来週はヴィクトリアマイル。来週も現地に観戦に行く予定です。晴れるといいな。