欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

競馬場の入場料が半額になる 競馬場の「入場券ネット予約」100円キャンペーン実施中

こんにちは、欅並子です。

 

この週末、早速東京競馬場に行ってきました。

わたしは、競馬場に行くときはだいたい、家を出る前にしっかり入場券をネット予約してから出かけます。

今回もそんな感じでいつも通り手続きをしていたんですが、画面上で入場券が1枚100円になってて「あれ?」って思いました。

普段、東京競馬場の入場券は、200円です。

なんかのキャンペーンかなと思って調べてみたら、たしかにキャンペーンやってました。

それも、思ったより大きなキャンペーンだったのでちょっと驚いています。

 

www.jra.go.jp

 

競馬法制定100周年を記念し、4月22日(土曜)以降の東京・中山・中京・京都・阪神の競馬開催日において「入場券ネット予約」をご利用いただくと、入場料が200円から100円に割引となるキャンペーンを行います!

 

対象は、4月22日(土)から12月28日(木)までの開催日。

なんと、今年いっぱい、入場料が100円になります。

(ただし、G1当日のG1開催場はレースごとに特別料金が設定されますので対象外です)

また、「入場券ネット予約」に限ったキャンペーンなので、入場門のところで現金で入場券を買う場合は普通に200円になります。ご注意を。

あとは、「指定席ネット予約」では指定席券と入場券を合算した金額での利用になりますが、その際に加算されている入場券の金額はこれまで通り200円で計算されますので金額に変更はありません。

 

このキャンペーンは「競馬法100周年」にかこつけていますが、つまり、もっと入場券ネット予約を活用してもらいたいってことですよね。

競馬場に行くと、ネット予約派の人たちがすいすいと入場していく一方で、相変わらず現金で入場券を購入する人たちもまだまだ多いです。

朝、第1レースのパドックが始まるの合わせて9時半頃に競馬場に行くと、入場券発売窓口の前が行列になっているのを毎回見かけます。

入場券の発売窓口は10時オープンなので、せっかく早めに競馬場に着いても窓口が開くまでは中に入れないんですよね。それで、みなさん並んで待っているんです。

おそらく、その行列の人たちに対して「ネット予約の方が便利ですよ」っていう告知は続けているのだと思いますが、ここでさらに「ネット予約のほうが安いですよ」までセットにして、強力にネット予約へ誘導しようとしているのを感じます。

 

わたしは元々ネット予約派でしたからアレですけど、入場料半額というのは地味に嬉しいです。もうこれから絶対予約して行かなきゃだ。

おそらくわたし、年末までに30回近く競馬場に行くと思うので、単純に3,000円は浮く計算になりますからねー。

 

「入場券ネット予約」利用でお得に入場できるキャンペーンで競馬をもっと楽しみたいですね。