欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

マイラーズカップ2023 リニューアル京都競馬場のこけら落とし重賞

こんにちは、欅並子です。

 

今週から京都競馬場に開催が戻ってきます。いやー、長かったですよね。

来週には天皇賞(春)が3年ぶりに京都競馬場で開催されますが、G1でいきなり大量のお客さんをお迎えするのも大変だしってことで、ひとまずG2でワンクッション置くことにしたんでしょうかね。

そんなわけで、今週は京都競馬場でマイラーズカップが開催されます。

京都だ~京都だ~って喜んでるけど、わたしの中ではマイラーズカップって阪神のイメージなんだよなあ……なんて思って調べてみたら、確かにマイラーズカップは1970年の創設から2011年まではずっと阪神競馬場で開催されるレースだったとのこと。阪神競馬場で開催されていた頃は、開催時期が今より1週前でした。2012年から、1週繰り下げて京都開催で行うことになったということですね。

2014年からは、1着馬に安田記念の優先出走権が与えられるようになりました。

 

そんなマイラーズカップの過去10年のデータから見るレースの傾向ですが、このレースは固めに収まることが多かったようですね。

  • キャリア20戦以内
  • 前走で好走している馬
  • 前走の単勝人気が5番人気以内

データから、このような傾向が挙げられています。

まあ、見るからに固そうって感じですよね。

では、今年の注目馬について確認していきましょう。

 

マイラーズカップ(G2) オッズ | 2023年4月23日 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

こちらの内容を参考に記事を書いています。

 

ガイアフォース

予想オッズ単勝7.1倍、4番人気です。

わたしの好き馬・ガイアちん。(勝手にそう呼んでる)

いきなりマイルってどういうことよ。キミとは天皇賞(春)で会えると思っていたのに。たしかに菊花賞の結果を考えると「ステイヤー」っていうのもなんか違う気がしますけど。だからって、マイルとはまた極端な。

まあ、いろいろやってみるってことなのかな。

AJCCの時に、厩舎内の馬がいる場で調教師にインタビューする動画が出ていて、今思えばそういう映像ってなかなか珍しいと思うんですが、そんときガイアちん、めっちゃ人なつっこく先生に甘えまくってかわいかったんですよね。(だからガイアちん呼ばわりしているわけですが)

でも、競走馬ってかわいいだけではダメよね。って、AJCCの結果を受けて思ったところではありました。

今回はどんな様子でしょうかねー。

写真いくつか見ましたが、ますます真っ白になってて綺麗。ぬいぐるみになったら買いたいけど、ぬいぐるみになれるほど活躍できるかどうか。ガイアちんの新しい挑戦に期待したいです。

 

エアロロノア

予想オッズ単勝8.8倍、5番人気です。

このレースは固く決まるっつってんのに、ちょっと下の人気の馬の話をしてばかりでごめんなさいね。

今となっては貴重な淀のターフを知る男、というわけでこの馬に注目したいと思います。

淀のターフを知る男といえば、武豊騎手の「俺の庭」発言もちょっと話題になっています。

 

hochi.news

 

こちらは土曜日第1レース未勝利戦の話ですが、京都競馬場オープン最初の重賞であるマイラーズカップでも武豊騎手が持って行くっていうのはありそうです。

エアロロノア、京都金杯と東京新聞杯と2レース続けて良いところ見せてるんですよね。軽視してはいけない1頭だと思います。

 

ジャスティンスカイ

予想オッズ単勝5.6倍、3番人気です。

1~3番人気から1頭名前を挙げなきゃと思って考えてみました。

一応現時点で1番人気・シュネルマイスター、2番人気・ソウルラッシュ、そして3番人気ジャスティンスカイとなっています。

ただ、人気が割れ気味ですので、当日になればまた変わっていると思います。

この上位人気馬3頭の中でジャスティンスカイを選んだのは、ひとえに「勢い」ですね。連勝するにはやっぱり訳がある気がします。

もともと2,000メートル前後の中距離で走っていた馬ですが、マイルに転向してから3連勝しています。

データ的に「前走を好走している馬」とか言っても、シュネルマイスターもソウルラッシュも前走4着です。シュネルマイスターは前走G2でソウルラッシュは前走G1ですから一概に比べるつもりはありませんが、なんとなく、舞台の大きさよりも「勝った」という事実のほうが説得力を持つ場合が多いなあと感じている今日この頃です。

 

以上、マイラーズカップの注目馬について見てみました。