欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】皐月賞2023

こんにちは、欅並子です。

 

皐月賞の予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

皐月賞(G1)

◎ 15 ベラジオオペラ

〇 7 ファントムシーフ

▲ 16 タッチウッド

 

 

レース結果・感想

皐月賞(G1)

◎ 15 ベラジオオペラ 10着(3番人気)

〇 7 ファントムシーフ 3着(1番人気)

▲ 16 タッチウッド 13着(6番人気)

なんとかファントムシーフが3着に入りましたが、あとはなかなか厳しい結果になりました。

印のとおり、パドックではベラジオオペラが一番強そうに見えました。

ソールオリエンスはちょっと幼いような気がしたし、タスティエーラも、展望記事で書いたとおりちゃんと気を付けて見ていたにも関わらずやっぱり「なんか頼りないな」って気がして切ってしまいました。

ベラジオオペラとタッチウッドは、グラニットが作ったハイペースにやられた感じですね。タッチウッドは3コーナー当たりでかなり前に行ってしまって「ああ、ムキになってるな」って感じがしました。

ベラジオオペラもずっと好位でしたが、4コーナーにさしかかったあたりで急に手応えが怪しくなりました。

ソールオリエンスはちょっと強すぎるとしか言いようがないですね。

「幼い」というのは間違ってはないと思うんですよね。前走まで少頭数のレースしか走っていなかったことも気になっていました。コーナリングが粗いのも多頭数だとどうかなって思ってました。

でも、そんなんお構いなしに外から飛んでくるんだからもう仕方ないですね。

それにしたって、「本格化するのは秋からって言ってたやんか~」って言いたいです。

ファントムシーフは、パドックのしぐさは相変わらず独特で、入れ込んでるのか何なのかってちょっと思ってしまいましたが、この馬はアレで良いようです。

今回は2番手評価にしてしまいましたが、パドック予想で名前を挙げた中では最先着でした。

レース後コメントによると向こう正面で落鉄したとのこと。そんな状態でよくあそこまでがんばりましたね。また応援します。