欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

桜花賞2023 待ちに待った、春の三歳牝馬クラシック 注目馬展望(1)

こんにちは、欅並子です。

 

4月9日(日)は、阪神競馬場で桜花賞が開催されます。

昨年の秋からずっと見てきた2歳牝馬たちの、本当の戦いがついに始まるかと思うと、ドキドキしてきます。

はやる気持ちを抑えつつ、まずは桜花賞ってどんなレース?ってところも簡単にまとめておきたいと思います。

 

桜花賞は、1939年に創設されたレースです。イギリスの「1000ギニー」を範として、スピードのある優秀な牝馬の選定を目的に創設されました。

もとは「中山四歳牝馬特別」という名前でした。中山競馬場で開催されていたんですね。太平洋戦争による中断を経て、1947年からはレース名を「桜花賞」に変更し、京都競馬場で行われるようになりました。1950年からは阪神競馬場で開催されるようになり、現在に至ります。

距離は、第6回目までは芝1,800メートルのレースでしたが、第7回目以降はずっと芝1,600メートルで施行されています。

 

今回で第83回となる桜花賞は大変伝統のあるレースです。

このレースにはどんな傾向があるのでしょうか?データについても予習しておきましょう。

過去10年のデータによると、

  • 1番人気にはそれほど信頼性なし(とはいえ、だいたい上位人気で決まる)
  • 馬体重が460~499kgの馬
  • 前走3着以内・3番人気以内(ただしチューリップ賞は例外)

こんな感じですね。

一番人気にそれほど信頼性はないが、そうは言ってもまあ上位人気で決まるというのは、わりと最近の3歳牝馬重賞でも同じ傾向だったかと思います。

っていうか、競馬ってだいたいそうやん?という気がしなくもありませんが(笑)

馬体重に関しては、かなりハッキリしていて、優勝馬は過去10年間違いなく460~499キロの中に収まる馬体重の馬でした。

ただし、459キロ以下の馬でも、2着3着なら5回ずつありますので、まったくの馬券圏外という話ではないです。

それから、前走成績について。

過去10年の3着以内馬のうち24頭は、前走で3着以内に入っていた馬でした。前走4着以下で馬券に絡んだ馬は6頭ですが、その6頭は全て前走がチューリップ賞だったというからちょっと「へー!」ってなりますね。

 

という内容を踏まえつつ、桜花賞の注目馬を確認していきましょう。

 

桜花賞(G1) オッズ | 2023年4月9日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

コチラの内容を参考に記事を書いています。

 

リバティアイランド

予想オッズ単勝1.5倍、1番人気です。

1強体勢と言ってもいいレベルで絶大な信頼を集めています。

1番人気もそれほど信頼性が高くはない、というのが桜花賞ではあるのですが、この馬に逆らうのは正直無謀な挑戦だと思います。

馬体重も、前走阪神ジュベナイルフィリーズ時点で460キロを超えていますし、おそらく今回も、多少増えていることはあっても減らしているようなことはないのではないかと思います。

長いこと見ていない間にどんどん強い馬が出てきましたが、阪神ジュベナイルフィリーズでのリバティアイランドの強さを忘れさせられるほどのレースをする馬はまだ出てきていないのかもしれません。

 

ラヴェル

予想オッズ単勝23.6倍、7番人気です。

リバティアイランドを唯一負かした馬、ラヴェル。

好き馬・ナミュール=ナミュ子の妹なので、ラヴェ子と呼んでいます。

またこの子は外枠引いちゃって!

阪神ジュベナイルフィリーズでの敗因は、どう考えても、外枠と出遅れ。

ジュベナイルフィリーズの時から1個だけ内に入ったから良しとする?ってそんなわけないか。

ほんとは、リバティと比べてこんなに人気が離されるほどの差はないと思うんですが、姉のナミュールが桜花賞で8枠18番を引いて、1番人気なのに10着に終わった、そのイメージも一緒に背負っちゃってる感はありますよね。

ラヴェルは、馬体重が450キロ行くかいかないかぐらい。前走成績は11着と、データ的にもかなり不利な感じです。

それでも、パドックで見て調子が良さそうならそんなの関係ないよ!って言えるんですが。

 

余談ですが、大阪スポーツの赤城真理子さんという方のTwitterで見るラヴェ子がとにかくかわいくてヤバいです。

姉のナミュ子もおめめ丸くてかわいいんですが、ラヴェ子の丸いおめめ+あどけなさがヤバい。(語彙力)

 

ただ、もうレースが近いというのにこんなにかわいくていいんでしょうか?

ちょっと心配です。

 

 

いろいろ語りたすぎて、注目馬は2頭しか名前を挙げられませんでしたが、今日のところは以上です。

明日は、他の馬もたっぷり確認していきたいと思います。