欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【前日予想】フラワーカップ2023

こんにちは、欅並子です。

 

フラワーカップの予想をします。

本日は、用があってリアルタイムで観戦することができないので、パドック予想はお休みです。

前日までの情報で予想を置いておきます。

 

前日予想

フラワーカップ(G3)

◎ 12 ゴールデンハインド

〇 2 パルティキュリエ

▲ 8 マテンロウアルテ

今日は1日中雨の予報なので、その点を重視した予想になりました。

パドック予想だと「良さそうに見えたから」の一言で済むのですが、情報をもとに予想する場合は何かと言い訳したくなりますね。

 

レース結果・感想

フラワーカップ(G3)

◎ 12 ゴールデンハインド 4着(7番人気)

〇 2 パルティキュリエ 8着(5番人気)

▲ 8 マテンロウアルテ 6着(4番人気)

素直に、エミュー本命でよかったのか...。

道中は、ゴールデンハインドもパルティキュリエも前目につけて良い感じだった。マテンロウアルテも悪くなかった。

エミューなんてすっごい後ろだったし、もしレースをリアルタイムで見ていたら、直線入ってもまだ「よっしゃよっしゃ」と見てしまってた気がするんですよね。

ヒップホップソウルはかなり人気を落としてたんですが、道中の走る姿を見ていると、ちょっと回りの馬から飛び抜けて立派に見えましたね。パドックを見たらもしかしたら買えていたかも?なんて思ったりしました。

でも、いやいや、フェアリーステークスの時にはわたしもパドックで見て本命にしたのに、結果11着だったから、今回はどんなに良く見えても買えなかったかも。そう考える方が自然でしょう。

マテンロウアルテは、厩舎コメントで「輸送で減らなければ十分やれる」みたいなことを言ってるのを見てたんですよね。でも、当日はリアルタイムで見られないから、朝から予想して馬券も買ってから出かけてしまいました。

レース直前に恐る恐るスマホで確認してみたら「マイナス10キロ」と。ああ、やっちゃった、と思いました。

リアルタイムで見られない場合の予想ってホント難しいですよね。

まあ、パドック見てもわからんときはわからんのですが、やっぱりちょっと消化不良な感じ。

これからは、リアルタイムで見られないときに予想を置いておくのはやめようかな。