欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】中山牝馬ステークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

中山牝馬ステークスの予想をします。

 

今日のパドック予想

中山牝馬ステークス(G3)

◎ 4 アートハウス

〇 5 サトノセシル

▲ 8 スルーセブンシーズ

 

レース結果・感想

中山牝馬ステークス(G3)

◎ 4 アートハウス 4着(1番人気)

〇 5 サトノセシル 3着(5番人気)

▲ 8 スルーセブンシーズ 1着(2番人気)

1着の名前を挙げられたのはよかったですが、惜しい。

パドックで一番よく見えたのはアートハウスでした。かなり迫力のある歩き方で、いかにも「強い馬です」って感じ。馬体重が12キロ減っていうのはどうかなと思ったけど、わたしはパドックでは全然悪くないと思いました。

展望の段階で「ハンデのことは気にしない」って思ってましたけど、体重12キロ減で斤量は2キロ増ってところはもう少し重く見てもよかったのかもしれないです。結果論ですが。

とはいえ、そこでアートハウスを切ってストーリアを入れられたかっていうとちょっと難しすぎるかな。

2番目に良く見えたのは、サトノセシル。アートハウスのすぐ後ろを歩いていましたが、威圧感を出しまくって歩いてるアートハウスと比べても全然見劣りしないぐらい堂々としていたので、これはひょっとしてと思いました。

サトノセシルは7歳です。印を決める時に「6歳以上の馬の3着以内率が低い」というデータのことを忘れていてよかったです。

まあ、3頭選んで1、3、4着っていうのは、全体としては悪くないですね。

これからもこの調子でがんばろうと思います。