欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

有馬記念2022ファン投票の賞品、QUOカードが届いたよ

こんにちは、欅並子です。

 

少し時間が経ってしまったネタですが、先月の末に自宅のポストを覗いてみたらこんな封筒が入っていました。

 

 

JRAからの封筒です。

そういえば、昨年の暮れには有馬記念のファン投票の賞品のカレンダーをいただきましたが、その時にもこんな感じのグリーンの郵便物でした。

 

www.keyaki-namiko.com

 

カレンダーは、有馬記念のファン投票の賞品というか、参加賞でした。

有馬記念のファン投票は懸賞付きのイベントでもあり、応募すると豪華賞品が当たるキャンペーンが行われていて、わたしも張り切ってそれに参加していました。

 

www.keyaki-namiko.com

 

カレンダーは、その懸賞とは別に「参加者全員にプレゼント」と言って差し支えない規模の当選本数が掲げられていました。

そんな「全プレ」が手元に届いてしまって、自分ではそのことにも結構満足していたので、わたしの中で有馬記念のファン投票の懸賞のことはもう終わった話になっていました。

そんな中で届いたJRAからの封筒です。

 

ま、とりあえず開けてみましょう。

 

 

多数のご応募の中から厳正なる抽選の結果、貴方様がご当選されましたので

ですって!

QUOカード当たったって!

 

じゃーん。

 

 

お手紙のウラ側に、QUOカードが入っていました。

第67回有馬記念の優勝馬・イクイノックスのオリジナルQUOカードです。

かぁっこいい~~。

 

 

ほら、素敵。いいでしょー(自慢)

 

封筒に入っていた台紙を組み立てるとそのままフォトスタンドのように飾ることもできるのですが、我が家ではスペースの関係上、立体的に飾ることは難しいです。

普段はたたんでひきだしに仕舞っておいて、時々開いて見てニヤニヤしたいと思います。

 

有馬記念ファン投票の応募画面の説明をよく見ると、QUOカードの項にちゃんと「今年の優勝馬のデザインで作ってから送ります」というようなことが書かれていました。

そりゃそうですよね。レースが終わってスグには印刷は間に合わない。

 

今回のファン投票は、有効投票数は4,137,049票ということでしたが、ひとり10票まで投票できたので、単純に10で割って参加人数はざっと413,700人ぐらいになるのかなと思います。

で、今回の懸賞は「合計7,500名様に当たる」ということでしたが、そのうち、QUOカード当選本数は6,219名と、大半を占めています。

が、QUOカードが最も当たりやすいとはいっても、当選確率って、6,219/413,700=1.5%ぐらいですよね。

(まあ、全員が10票入れたわけでもないので、母数を半分にするとして、それでも当選確率は3%ぐらいになるわけです)

結構な確率をくぐり抜けての当選なので、しっかり喜びを噛みしめたいと思います。