欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】チューリップ賞2023

こんにちは、欅並子です。

 

チューリップ賞の予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

チューリップ賞(G2)

◎ 8 ドゥーラ

〇 9 モズメイメイ

▲ 11 バースクライ

 

レース結果・感想

チューリップ賞(G2)

◎ 8 ドゥーラ 15着(1番人気)

〇 9 モズメイメイ 1着(7番人気)

▲ 11 バースクライ 13着(4番人気)

写真判定の結果、きわどいところでしたがモズメイメイが勝ちました。

なんとか、1着馬が指名できていたのはよかったです。

モズメイメイは予習の段階から気に入っていたので、勝ってくれてうれしいです。ギリギリの逃げ切りで、めちゃくちゃドキドキしましたけど(笑)

3着ペリファーニアも迷ったんですが。切った理由は主に「外枠だから」なのですが、2着のコナコーストと共に、2着3着は外枠から飛び込んできたので、ワイド狙いを考えるのであれば外枠をあまり割引しすぎる必要はないと思いました。

この学びは、桜花賞本番につなげたいと思います。

ペリファーニアは、新馬勝ちのみの1勝馬にしては大人びているように見えました。

一方で、2着のコナコーストは、わたしの目からはちょっと子どもっぽいというか「かわいいなあ…」って感じの雰囲気だったので、どっちが良いとかは一概には言えないのかもしれません。

ドゥーラは、パドックでもかなり立派に見せてましたし、少なくとも調子が悪い様子ではなかったので、たとえば芝1,600メートルが合わないとか、何か理由がありそうです。

本命に推した方が多くてわたしも流されましたが、この結果から考えると、桜花賞本番では評価を下げてしまいそうですね。