欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】オーシャンステークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

オーシャンステークスの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

オーシャンステークス(G3)

◎ 9 ヴェントヴォーチェ

〇 6 ジュビリーヘッド

▲ 11 キミワクイーン

 

 

レース結果・感想

オーシャンステークス(G3)

◎ 9 ヴェントヴォーチェ 1着(2番人気)

〇 6 ジュビリーヘッド 5着(1番人気)

▲ 11 キミワクイーン 12着(6番人気)

1着だけはなんとなくわかりましたが、あとはちょっと難しかったですね。

特に、2着に来た15番人気のディヴィナシオン。

ディヴィナシオンは夏に3勝クラスを勝ってオープン入りしてから苦戦が続いていましたし、なかなか評価はしづらいです。こういう馬が買えるとしたらパドックですごく良く見えた場合だけですが、肝心のパドックでかなりうるさくしてましたよね。

というわけで、わたしの予想方法では絶対に買えない馬と言っていいでしょう。

3着のエイシンスポッターもどちらかというとパドックではうるさくて評価を下げました。短距離だと少々うるさくてもいいのかな。今後はちょっと見方を考えないといけないのかも……。

とはいえ、1着はちゃんと指名できたので、とりあえずは良しとしましょうか。

実績では最上位のナランフレグですが、パドックでなんとなく元気がなさそうに見えたので印をつけませんでした。

案の定、というわけでもないのですがスタートは出遅れましたし、そのまま見せ場がありませんでした。