欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】中山記念2023

こんにちは、欅並子です。

 

中山記念の予想をします。

パドックを見てから書いています。

 

今日のパドック予想

中山記念(G2)

◎ 11 ヒシイグアス

○ 1 ダノンザキッド

▲ 12 スタニングローズ

 

レース結果・感想

中山記念(G2)

◎ 11 ヒシイグアス 1着(4番人気)

○ 1 ダノンザキッド 11着(2番人気)

▲ 12 スタニングローズ 5着(3番人気)

まずは、ヒシイグアスの復活が嬉しいですね。ピカピカに仕上がってて、一目見てこれは絶対勝つと思いました。

ヒシの冠名が付いた黒い馬は、やっぱりいいなあ。馬主さんの趣味がわたしの好みにズバッと刺さります。パドックで見て「うわ、かぁっこいい~~」って声出ちゃったもんね。今回はテレビ観戦でしたが、いつか競馬場に会いに行きたいな。

スタニングローズは、エリザベス女王杯の時に比べればずいぶん気迫があって良さそうに見えたんですが、5着まででした。

残念だったのは、展望記事を書いていた段階で「無視できない」と思っていたラーグルフを、ここへきて指名できなかったこと。

ラーグルフ、パドックでは全然悪くはなかったのにね。3頭に絞るって難しい。

ダノンザキッドは、毎日王冠でもマイルチャンプでも香港Cでもパドック予想で見落として後悔していたので、今度こそと思って指名してみたらこれ。

相性悪いのかな。

次に見かけたらどう対処すれば良いのか。困ったものです。

ともあれ、今日は東西重賞どちらも1着馬だけは指名できたので、わたしのパドック予想もだんだん成長してきたのではないかと思っています。

これから、もっと精度を上げてお伝えできるように頑張っていきたいと思います。