欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】クイーンカップ2023

こんにちは、欅並子です。

 

クイーンカップの予想をします。

 

今日のパドック予想

クイーンカップ(G3)

◎ 3 モリアーナ

○ 5 ウヴァロヴァイト

▲ 9 ハーパー

 

レース結果・感想

クイーンカップ(G3)

◎ 3 モリアーナ 3着(3番人気)

○ 5 ウヴァロヴァイト 10着(4番人気)

▲ 9 ハーパー 1着(6番人気)

事前の展望記事で挙げた注目馬とは1頭も被らない3頭を挙げましたが結果としては悪くなかったと思います。

ハーパーは未勝利を勝ったばかりの1勝馬だったのでデータ的には当てはまらない馬でしたが、パドックでは勢いを感じたので印を付けました。

少し控えめに3番手の印にしましたが、終わってみれば強かった。良い脚で伸びてきてカッコ良かったですね。

2着に入ったドゥアイズは、パドックで見た感じあまり好みじゃなくて買えなかったんですが、そういえば前走の阪神ジュベナイルフィリーズでもパドックで見て切ってるんですよね…。

相性悪いのかな。気を付けよう。

モリアーナは阪神ジュベナイルフィリーズ12着からの巻き返しでした。というか、今さらそれに気付いて「そうなんだ!」ってなってます。あの中にいたのね。

あまり注目せず、パドックの感じだけで選んだのがよかったです。

それから、ウヴァロヴァイトも、悪くなかったと思うんですよね。

レース後のコメントを見てみたんですが、こういうことが書かれてました。

 

news.netkeiba.com

 

横山武騎手(ウヴァロヴァイト=10着)「前走以上の状態で、いい手応えで回ってこられましたが、直線でぶつけられて戦意を喪失してしまいました」

 

そうそう、直線の真ん中あたりで、1番・オンザブロッサムとぶつかってました。

※いや、あとでよく見直したら、アレですね、もっと内からドゥアイズが強引に前へ出ようとしてオンザブロッサムを外へ押して、玉突きみたいになってる?

そこまでは良い感じだったのにね。

あれ、馬はショック受けますよね。残念でした。

 

ともあれ、今日はまずまずの予想ができて良かったです。

明日は東西で重賞2つ、楽しみにしたいと思います。