欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

競馬場グルメ番外編 東京競馬場メモリアル60スタンドの「ニュー・トーキョー」に行ってみたよ

こんにちは、欅並子です。

 

今週は、東京競馬場でちょっと気になってたお店「ニュー・トーキョー」で食事をしてみたので、レポートをお届けしたいと思います。

 

当サイトでは、東京競馬場グルメをたくさん紹介してきましたが、基本的にわたしが食べるのはスタンドタイプのお店のものばかりでした。

カウンターで購入して、その辺の立ち食いテーブルでパクつくスタイルですね。

しかし、東京競馬場には店内で座って飲食できるレストランタイプのお店もいくつかあります。

「ニュー・トーキョー」その中で老舗と言ってもいいのではないかと思います。

 

メモリアル60スタンド3F、東の端にあります。

いつも行列ができているイメージがあったので、お昼時より少し前、3Rを見終わった直後の11時過ぎにお店に向かいました。

早めに入店した甲斐があって、まだ店内は空いていて、余裕を持って座ることができました。

 

 

このお店は、入口のカウンターで最初に注文して会計を済ませてからテーブル席へ案内される方式です。

明るく、落ち着いた雰囲気のお店です。席数も多くて、かなり広々としています。

なんだろう、高級レストランというよりは、「往年の大企業の社食」と言ったらいいのか……なんかそんな感じのたたずまいですね。

 

お店のジャンルとしては「ビヤレストラン」になるのかな。揚げ物やハンバーグなどの定食を中心に、カレーや丼物、麺類も注文できます。

 

わたしは唐揚げ定食を注文しました。味が、プレーン・おろしポン酢・ヤンニョムの中から選べました。

わたしはおろしポン酢にしました。

 

唐揚げ定食 1,100円

あと、ビールも注文しました。ちゃんとジョッキで提供してくれます。

 

生ビール(小) 590円


小と言いつつ、普通の居酒屋の中ジョッキぐらいのサイズじゃないかな。

大が850円だったので「高っ」と思ってこっちにしたのですが、小がこのサイズであればむしろ590円は良心的だと言えそうです。

だって、外の売店で買ったら紙のカップに入って700円しますから。

 

同行者が注文したカツカレーの写真も載せておきます。

 

カツカレー 1,380円

 

ルーが別添えになってるタイプのカレー。高級感がありますね。

サラダとお味噌汁もついてます。

お値段としては、競馬場の中のレストランということで考えると、特別にすごくお高いということはなさそうです。

ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになりました。わたしは少食なので、食べきるのに苦労したぐらいです。

お味は、なんというか、普通ですね(笑)

「うんま!」と興奮するほどのものはありませんが、期待通りの普通に美味しい定食が食べられます。

競馬場にいながら、ゆっくり座って食事ができるのはなかなか貴重ですね。

食事を終えて外に出てみると、ちょうど4Rが終わってお昼休みに入ったばかりということもあり、店の前に長い行列ができていました。

 

 

まだ店内の席は余裕があるように見えたんですが、レジで注文とお会計を済ませてからの入店になるので、入口で少し滞留してしまうようですね。

メモリアル60スタンドの、シニア席が近い場所にあるということもあって、年配のお客さんが多かったですが、若い方もいました。ファンの方がたくさんいらっしゃるようです。

 

ここからはわたしの感想です。

わたしの場合、競馬場に行くとついついあちこち歩きすぎてしまう上、食事もほぼ立ち食いでは、1日中立ちっぱなしで足が疲れてしまいます。

そこで、たまにはちゃんと座って食事をして体を休めようと思い、今回はニュー・トーキョーを利用してみることにしました。

たしかに、ちゃんと上着を脱いで荷物をおろし、ゆっくり座って食事ができたのは良かったです。

ただ、お店の中には競馬を見られるモニターもありませんし、場内の音もほとんど聞こえてこないので、まるで、競馬場から切り離されたような気分になりました。

わたしにとっては、なんだかこれはこれで落ち着かないというか。

馬券を持ってるわけではないので、その時やってるレースが見られなくても全然いいのですが、なんとなく「さっさと食べて早く競馬場に戻りたい!」と焦ってしまって、最後は慌てて食べる感じになってしまいました。

まあ、店内にモニターなんか置いて競馬を見られるようにしてしまったら、1日中お店に居座るお客さんも出てしまいかねませんので、あえて競馬が見られなようにしてあるんだろうなとは思うんですけどね。

わたしのように1日中どっぷり競馬に浸りたいタイプの人は、やっぱり食事もスタンドで買ってその辺で立ち食いするのが良さそうです。

あくまでも「好み」の問題ですね。

食事の時ぐらいは競馬を離れて頭を切り替えたい、という方にはオススメできるレストランなのでした。

 

ちなみに、フジビュースタンド5Fにレストランプラザという一角があって、そちらにも店内で座って食べられるレストランがいくつかあります。

レストランプラザのお店は低いついたてで軽く区切られただけのオープンスペースなので、場内のアナウンスも良く聞こえますし、モニターを置いているお店もありますので、競馬場の雰囲気を感じながら、ゆっくり食事もしたいという人はこちらを利用するのが良いかもしれません。

ただ、お値段は少しお高めに感じました。

また機会があれば利用してレポートできればと思います。