欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】根岸ステークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

根岸ステークスの予想をします。

 

今日のパドック予想

根岸ステークス(G3)

◎ 13 レモンポップ

○ 8 テイエムサウスダン

▲ 6 ギルテッドミラー

△ 2 ヘリオス

△ 5 アドマイヤルプス

 

レース結果・感想

根岸ステークス(G3)

◎ 13 レモンポップ 1着(1番人気)

○ 8 テイエムサウスダン 14着(3番人気)

▲ 6 ギルテッドミラー 2着(2番人気)

△ 2 ヘリオス 15着(5番人気)

△ 5 アドマイヤルプス 11着(9番人気)

レモンポップはさすがの競馬でした。東京ダート1,400メートルはこの馬の得意科目ですもんね。誰にも邪魔されず好位を気持ち良く走ることができて、あっさり快勝という感じでした。

そしてギルテッドミラーもさすがです。あと200メートルあればギルテッドミラーが届いていたかもしれません。フェブラリーステークスでは、このことはよく覚えておきたいと思います。

一方で、わたしが期待したヘリオスですが、さらに内のオーロラテソーロとハナの奪い合いみたいになってしまって潰れてしまいました。ヘリオス15着・オーロラテソーロ16着と完全に共倒れの結果。こういうの、前にもやられたことありましたっけ。

上位5番人気までの馬の中でわざわざバトルクライを外して穴馬アドマイヤルプスを入れたわけですが、バトルクライを残しておけばよかったなと思いました。

バトルクライはとても均整の取れた良い馬体をしていて毛艶も良かったですが、ダート路線の短距離としてはちょっと華奢というか、変な言い方ですが上品な馬体をしているような気がするんですよね。

パドックで他馬と並べて「強そうなのはどっち」ってやると、ちょっと違うかなってなる。でも、もう覚えましたよ。バトルクライはこれで良いのです。