欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】シルクロードステークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

シルクロードステークスの予想をします。

 

今日のパドック予想

シルクロードステークス(G3)

◎ 8 マッドクール

○ 2 ナムラクレア

▲ 15 トウシンマカオ

△ 14 ウインマーベル

△ 3 グルーヴィット

 

レース結果・感想

シルクロードステークス(G3)

◎ 8 マッドクール 3着(1番人気)

○ 2 ナムラクレア 1着(2番人気)

▲ 15 トウシンマカオ 4着(3番人気)

△ 14 ウインマーベル 7着(4番人気)

△ 3 グルーヴィット 15着(8番人気)

過去10年のシルクロードステークスは2番人気の馬が5回勝ってるというデータのお話をしましたが、そのデータを信じて買うのが一番良かったねという結果になりました。

ナムラクレア、鋭かった。カッコ良かったなぁ。これで重賞3勝目。なかなかG1・G2では結果がでていませんが、今年こそついに手が届くかもしれません。

パドックで素晴らしくよく見えたのはマッドクールなので◎にしましたが、やはりこの馬は重賞初挑戦ということで、走りを見るとまだもう少し経験が必要かなという感じはしました。

このレースに関しては、「2着のファストフォースを見つけられたかどうか」が重要ですよね。残念ながら、わたしが入れた穴馬グルーヴィットはなんと最下位ということで不発に終わりました。

でもね、人気順に挙げるだけでは「予想」とは言えないので、これからも気になった馬の名前は挙げていきたいと思います。