欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

netkeibaのスーパープレミアム会員になってみた感想

こんにちは、欅並子です。

 

みなさんは、競馬の情報を集めるのに何を使っていますか。

わたしは昨年の夏から競馬をしっかり見るようになって、ブログを始め、ネットで競馬関係の調べ物をする機会が増えました。

馬の名前でGoogle検索すると、ほぼ間違いなくnetkeibaのデータベースが一番上に出てきますよね。

また、競馬のニュースも各メディアからピックアップされてほぼ網羅されているし、更新もすごく早いです。

きっと、競馬を見る方の多くがnetkeibaのお世話になっていることと思います。

 

と、ここまでは無料のアカウントでも普通にできることで、無料でもnetkeibaがあると競馬ライフは格段に便利です。

昔わたしが競馬を見始めた1990年代のことを思うと、なんと恵まれていることかと思います。比べる世界が昔すぎますけどね。

使い始めてしばらくは、無料でも全然便利だし十分使えるなあと思っていました。でも、今年に入ってついに、わたしはnetkeibaの「スーパープレミアム」に登録してしまいました。

なぜ、お金を出してまで利用したいと思ったのか。

使ってみて感じるメリットや、費用についても書いてみたいと思います。

 

わたしが感じる「スーパープレミアム」のメリット

やはりなんといっても、「全ての記事や動画が制限無く読める・視聴できる」ということに尽きると思います。

もともとわたしは情報収集のためにnetkeibaのTwitterアカウントをフォローしていたのですが、とてもこまめに情報発信をしてくれるのでとても気に入っています。

で、そのアカウントの発信の中に、netkeibaのサイトで公開されているオリジナルのコラムや動画の紹介が流れてくることがあるんですが、リンク先に飛んでみると途中までしか読めず「続きは有料版で」ってなることがとても多い。

わたしがとても興味をひかれる内容のものに限って有料へ誘導されることが多くて、いい加減ストレスを感じるようになってきました。

月1,000円程度なら本屋雑誌を買ったりする時にはためらいなく使える金額ですし、ネットの情報であっても同じことだと思いました。

 

まずはそれがきっかけですが、有料会員になってみるといろいろ便利な機能があることに気がつきます。

たとえば、レースの馬柱では過去9走までの成績が遡れますし、特定のレースでは調教の評価や厩舎コメントを確認できたりします。

また、過去のレースのデータベースの中で「レース分析(どういうレースだったかをざっくり3~4行でまとめたもの)」や上位馬の「短評」を読むことができます。

また、重賞レースでは出走馬の過去のパドック映像(オープン以上のレースに出走していた場合のみ)を見ることもできます。

予想の参考になる情報がたくさん手に入るので、サイトの予想記事を書くときにとても参考になります。

最近わりと予想の調子がいいのは、もしかしたら「スーパープレミアム」のおかげかもしれません。

まあ、年払い会費を取り戻せるほど儲かるかはわかりませんが、たくさんの情報を元に予想するのが好きなわたしにとっては、もはや欠かせない情報源になっています。

 

あとは、サイト内での広告非表示も、気がついていないようで案外ストレスの軽減になっているような気もします。

 

「プレミアム」ではなく「スーパープレミアム」で加入した理由は?

netkeibaの有料サービスには、プレミアムとスーパープレミアムの2つの種別があります。

サービス内容の違いについては、詳しくは公式のリストを見て頂くのが確実です。

 

regist.sp.netkeiba.com

 

サービスの内容に細かい点でいろいろ差がつけられていますが、はじめは「別に”スーパー”までしなくても良いのでは?」と思っていました。

プレミアムは、会費が月額550円で、スーパープレミアムだと、月額1,027円。倍ほど違いますからね。

しかし、スーパープレミアムサービスには年割プランという支払方法があって、1年分まとめて支払うことで割引が受けられます。

年割の会費は、1年分で10,450円。

月払いで12ヶ月会費を支払うと、年額は1,027×12=12,324円になりますので、1,874円の割引ですね。

月額で考えるとプレミアムとスーパープレミアムの会費の差は倍近いですが、年払いで換算すると「スーパープレミアムでもそんなに変わんないかな」と思ってしまいました。

まあ、それがあちらの作戦なのでしょうけど。

しかも、2022年12月19日~2023年1月31日の期間限定で「年割キャンペーン」を行っていたので、年割の会費が1,000円引きの9,450円になりました。

12で割って1ヶ月あたり788円です。

プレミアムが月550円だから、200円ちょっとの差ですよね。それで、わたしはスーパープレミアムに加入することにしました。

ちなみに、「年割キャンペーン」にはもうひとつ特典があって、それが「14日間の無料体験」です。

いくら割引があると言っても、本当に自分にとって価値があるのかわからないのにいきなり1万円近い金額を投じるのは勇気がいることですが、もし無料体験の期間中に気に入らなければ解約すればいいんだということで一気にハードルが下がりました。

そして、実際使ってみて気に入ったので、解約せずに使い続けています。

 

regist.sp.netkeiba.com

 

こうやってご紹介しても特にわたしにメリットがあるわけでもないのですが、(お友達紹介キャンペーンでもやればいいのに)

多分気になってる方も多いと思うのでご紹介しておきますね。

キャンペーンなんていいながらいつもこの条件なんじゃないの?って思ってしまいますが、額面通り受け取るならば一応キャンペーンは今月いっぱいなので、迷っている方はお早めに。