欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【前日予想】アメリカジョッキークラブカップ-AJCC-2023

こんにちは、欅並子です。

 

アメリカジョッキークラブカップの予想をします。

今週は、リアルタイムでレース観戦できないため、いつものパドック予想ではなく前日までの情報で予想します。

 

明日のメイン予想

アメリカジョッキークラブカップ(G2)

◎ 10 ガイアフォース

○ 9 エヒト

▲ 4 ノースブリッジ

△ 5 バビット

△ 3 ブラックマジック

 

レース結果・感想

アメリカジョッキークラブカップ(G2)

◎ 10 ガイアフォース 5着(1番人気)

○ 9 エヒト 2着(5番人気)

▲ 4 ノースブリッジ 1着(4番人気)

△ 5 バビット 8着(6番人気)

△ 3 ブラックマジック 10着(11番人気)

ガイアフォースが伸びなかったですね。

レース後のジョッキーのコメントによると、「休み明けで速い脚が使えなかった」とのこと。

先日、杉山調教師がガイアフォースの馬房の前でインタビューを受けている動画を見たんですが。

 

www.youtube.com

 

サムネで見てもなんとなくわかる通り、ガイアフォースはインタビューの間中、無邪気な顔で先生にずっとちょっかいを出したり甘えたりしてたんですよね。

厩舎でリラックスしている様子に微笑ましいと思ったのですが、今から考えると、やっぱり競走馬としてはもう少し大人にならないといけないのかも、と思いました。

次出てきたらどうしようかなあ、ガイアフォース。強い馬だとは思うのですが。

予想としては、軸がはずれたとはいえ、▲と○で1,2着を押さえることができたので良かったと思います。

今日はパドックを見られず前日に考えた予想をアップしましたが、これ、パドックで見たらガイアフォースを外したり、ユーバーレーベンを入れたりできたんでしょうかね。

逆に、パドックを見たばっかりにもっと的外れな馬を入れてしまう可能性もあったので、このままで良かったのかもしれない。一概にどっちとは言えないですよね。