欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】シンザン記念2023

こんにちは、欅並子です。

 

シンザン記念の予想をします。

今日は少頭数なので3頭だけにしますね。

 

今日のパドック予想

シンザン記念(G3)

◎ 5 クファシル

○ 7 ペースセッティング

▲ 2 ライトクオンタム

 

レース結果・感想

シンザン記念(G3)

◎ 5 クファシル 7着(1番人気)

○ 7 ペースセッティング 2着(3番人気)

▲ 2 ライトクオンタム 1着(2番人気)

 

1,2着の名前が入っていたのでホッと一安心です。

ライトクオンタムは、パドックではさすがに子どもっぽいというか、緊張感なくひょこひょこ歩いてたので、ちょっと勝つとは思いませんでした。

ただ、子どもっぽい歩きの中にも、いわゆる「ゴム鞠」のように弾む独特のバネが感じられたので、この馬はひょっとしたらすごい走りをするのかもしれないと思って、予想では3番手で押さえておくことにしました。

終わってみれば、最後の直線の走りはまさにそのバネを活かした走りでした。

スタートは良くなかったし、道中もなんとかついていってるだけって感じだったのに、最後あんなに走るのね。驚きました。

先日展望記事にも書きましたが、牝馬でこのレースを勝つということは、アーモンドアイやジェンティルドンナに続く名牝の誕生なのかもしれません。

わたしとしては、パドックではクファシルが一番良く見えましたし、実際パドックが終わった時点でクファシルが1番人気になったのでみなさんそんな風に感じたんだろうと思うのですが、終わってみれば最下位。

クファシルは、ずっとペースセッティングの2番手を追走してましたが、ペースセッティングのペースに巻き込まれて自分のレースが出来なかったのかもしれません。

(ペースセッティングという名前がややこしいですが、名は体を表しているのかもしれない)

予想が難しいレースでしたが、終わってみれば納得のシンザン記念です。

明日のフェアリーステークスも楽しみですね。