欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

有馬記念ファン投票の賞品、2023年JRAオリジナルカレンダーが届きました。

こんにちは、欅並子です。

 

そういえば、昨日だったか一昨日だったか、郵便受けを覗いたら、こんなの届いてました。

 

 

JRAオリジナルカレンダー。有馬記念ファン投票の賞品ですね。

 

www.keyaki-namiko.com

 

ファン投票のサイトはリンク切れになってしまっていますね。

公式サイトのPDFが残っていましたので、そちらへのリンクを貼っておきますね。

 

2022年有馬記念ファン投票

 

で、このファン投票のプレゼント。

いろんな豪華賞品があたる懸賞付きだったんですが、カレンダーだけが届いたということは、上の方の賞ははずれた、という認識で良いのかな?(笑)

カレンダーは、「抽選でプレゼント」とはいうものの、当選本数が43万人と聞いて、おそらく応募者全員がもらえるのではないかと思っていました。

全プレであっても、プレゼントを頂けるのは嬉しいです。

 

カレンダーのテーマは「心に刻まれた、名コンビたち。」ということで、騎手と馬の組み合わせがテーマです。

厳正な基準のもと、下記の人馬が「名コンビ」としてピックアップされています。

 

1月 シンボリルドルフ×岡部幸雄

2月 テイエムオペラオー × 和田竜二

3月 グランアレグリア×C.ルメール

4月 ナリタブライアン×南井克巳

5月 ディープインパクト ×武豊

6月 オルフェーヴル×池添謙一

7月 メジロドーベル 吉田豊

8月 オジュウチョウサン×石神深一

9月 アパパネ×蛯名正義

10月 コントレイル×福永祐一

11月 アーモンドアイ×C.ルメール

12月 キタサンブラック×武豊

 

わたしは、背景に満開の桜を背負った、グランアレグリア&C.ルメール騎手のページ(3月)が一番好きだなー。

 

 

このカレンダーの良いところは、土日の枠に開催競馬場と主なレースがあらかじめ印刷されているところですね。これは結構便利。

これまで、「今週は何やるんだっけ」っていちいちスマホで調べてましたからね。

ただ、ちょっと不満なのは写真の上に文字が多すぎること。

インテリア的に、字が多いのはちょっとマイナスだなあ。目立つ壁に掛けるのもちょっとなあ、と、考えてしまいます。

どこに飾るか、どのように使うかは、年が明けるまでもう少し考えます。