欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】ホープフルステークス2022

こんにちは、欅並子です。

 

ホープフルステークスの予想をします。

 

今日のパドック予想

ホープフルステークス(G1)

1 ファントムシーフ

8 トップナイフ

15 キングズレイン

 

レース結果・感想

ホープフルステークス(G1)

1 ファントムシーフ 4着 (2番人気)

8 トップナイフ 2着 (7番人気)

15 キングズレイン 3着 (6番人気)

トップナイフ、惜しかった!

とりあえず、2着3着のワイドで的中ですが、できればドゥラエレーデを見つけたかったですねー。
でも、14番人気だしね。こういうのは欲張ってはいけないのです。

2歳G1の場合はここに至るまでにあまり負けていない馬の方が良いというのがわたしの基準でした。

それに対して、ドゥラエレーデは新馬で5着、その後未勝利を2回走ってやっと1勝。東スポ杯ではまた4着に負けています。

 

2022年11月19日(土)東京スポーツ杯2歳ステークス 東京競馬場


東スポ杯の時は競馬場で実際に見ましたけど、そんなに迫力なくて買わなかった。その時は4着だったので買わなかったのは正しかったのですが、もっと下の着順のやつ買ってたからなんとも言えません(笑)

わたしが今回ホープフルステークスのパドックで一番良いと思った馬はキングズレイン、同じぐらい良かったのはトップナイフでした。

トップナイフなんかもそれこそ、新馬は6着、その後未勝利2戦目で初勝利、そのあとも野路菊ステークス(OP)で4着したり、結構苦労してここまで来てます。

終わってみれば、これまでに何回も負けてる馬同士の連対になりました。

わたしの中で、2歳G1のイメージがちょっと塗り替えられました。やっぱり、競馬って言うのは前例を超えていくものですよね。

特に、ホープフルステークスはまだG1になってから6回目ですから。

 

というわけで、今年のパドック予想はこれにて終了です。

ありがとうございました。

ちょっとずつ上手くなってきてる気がするので(ほんとに?)「意外と参考になる」ぐらいは言ってもらえるように、これからも楽しくがんばります。