欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】朝日杯フューチュリティステークス2022

こんにちは、欅並子です。

 

朝日杯フューチュリティステークスの予想をします。

 

今日のパドック予想

朝日杯フューチュリティステークス(G1)

2 ドルチェモア

8 グラニット

12 ダノンタッチダウン

 

レース結果・感想

朝日杯フューチュリティステークス(G1)

2 ドルチェモア 1着 (1番人気)

8 グラニット 10着 (9番人気)

12 ダノンタッチダウン 2着 (2番人気)

1~3着がそのまま人気順の決着となりました。

固めの予想でしたが、ちゃんと1着2着の名前を挙げることができてよかったです。

ドルチェモアが1枠2番を引いた時から、これは持ってるなあと思ったものです。

やはり、阪神の芝1,600メートルでは内枠を引くに越したことはありません。

グラニットは、パドックでも元気だったので期待しましたが、やはり楽に逃げさせてもらえないと難しかったですね。

グラニットを逃げさせなかったのはオールパルフェでしたが、オールパルフェも6着にとどまりました。

パドックを見るまではオールパルフェもいいかなと思っていましたが、前に歩いていたドルチェモアと比べるとなんとなく活気がないように見えたので予想からは外しました。

終わってみれば、みんなが思っていた2強での決着になりました。

そして3着には3番人気のレイベリング。

レイベリングは新馬勝ち1勝のみの出走でしたけど、こういう馬をちゃんと3番人気にできるのって、みんなどういう理屈や情報で動いているんでしょうね。(素朴な疑問)

身も蓋もないけど、やっぱり「オッズを見て買う」っていうのも結構大事なことなのかもしれませんね。