欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

朝日杯フューチュリティステークス2022 まずは上位人気が予想される馬のこと

こんにちは、欅並子です。

 

朝日杯フューチュリティステークスの予想、どうしましょうかね。

先週の阪神ジュベナイルフィリーズが、リバティアイランドが強かったこと以外は全部思ってもみなかった結果だったので、2歳戦の難しさを噛みしめています。

とりあえず、これまでのレース結果を見て大切なのは、重賞に関しては「好走」していれば良くて必ず1着である必要はないということと、これまでの1勝が新馬戦での1勝のみであっても問題ない、ということでしょうか。

このあたりに気を付けて考えていきたいと思います。

 

朝日杯FS(G1) オッズ | 2022年12月18日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

予想オッズなどはこちらを参考に記事を書いています。

 

ダノンタッチダウン

予想オッズ単勝2.4倍、1番人気です。

阪神JFでは、前走重賞2着馬が1着と3着に入りました。

だからというわけでもないのでしょうが、前走デイリー杯2歳ステークス2着のこの馬が1番人気に推されています。

デイリー杯2歳ステークスは、阪神の芝1,600メートルで行われるレース。新馬は中京でしたが芝1,600メートルのレースで勝っています。

あら、この馬、後ろから行く馬ですね。デイリー杯の動画を見直しましたが、4コーナー回ったところで後ろ過ぎた感じ。直線、すごい脚で伸びてきましたが、オールパルフェに届かなかったんですね。

JRA公式の「データ分析」によると、「前走の4コーナー通過順も要チェック」とのこと。

過去8年の優勝馬8頭中7頭は、前走の4コーナーを2番手から4番手で通過していた。

だそうですよ。このデータを信じるならば、多少ダノンタッチダウンには分が悪いでしょうか?

 

ドルチェモア

予想オッズ単勝3.0倍、2番人気です。

サウジアラビアロイヤルカップの優勝馬が2番人気です。

このレースでは、ダントツの1番人気に推されていたノッキングポイントが4着に敗れ、2番人気だったドルチェモアが勝ったのでした。(ノッキングポイントは、この朝日杯フューチュリティステークスには出走しません。)

新馬から2連勝の美しい戦績、とても良いと思うのですが、阪神ジュベナイルフィリーズの結果を踏まえるとなんとなく気持ちがモヤッとしてしまいます。

まあ、そうやって裏を読んだ時ほど表の結果が出てしまうのも競馬なのですけど。

サウジアラビアロイヤルカップは現地で見てましたが、大逃げするグラニットがあわや逃げ切りかというところ、2番手でじっくり自分のペースを守り、最後はしっかり捕まえるレースっぷりで、ずいぶん大人に見えたものです。

パドックでも落ち着いていたら、わたしはこの馬が本命でいいんじゃないかなーと思います。

 

オールパルフェ

予想オッズ単勝7.7倍、3番人気です。

やっぱり上位人気からの言及になってしまいますね。

1番人気予想のダノンタッチダウンに、デイリー杯2歳ステークスで先着しているのがオールパルフェ。レースぶりを見ても文句ないように見えます。

新馬は負けていますが2着です。負けた相手は上記でも名前が出たノッキングポイントでした。6月の新馬戦で2着した後、4ヶ月おいて10月に未勝利戦できっちり勝ちを収めて、そこからデイリー杯と2連勝。

この馬は逃げ馬ですね。先ほどの「データ分析」によると、前走の通過順位が2番手~4番手が良いそうですが、逃げ馬はちょっと割引ですか?

 

以上、今日は上位人気が予想されている3頭の名前を挙げました。

1~3番人気ですんなり決まるとは思えないですし、明日は枠順も踏まえてもう少し下位人気の馬までチェックしてみたいと思います。

 

そういえば、ドルチェとパルフェってかわいい名前ですよね。どちらも牡馬なんですけどね。