欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

阪神ジュベナイルフィリーズ2022 出走馬決定。注目馬は?

こんにちは、欅並子です。

 

29頭も出馬登録があった阪神ジュベナイルフィリーズ。

出走馬が確定しましたね。

枠順はまだ決まっていませんが、そろそろ注目馬のお話をしていきたいと思います。

 

阪神ジュベナイルF(G1) オッズ | 2022年12月11日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

予想オッズなどはこちらを参考に記事を書いています。

 

ラヴェル

予想オッズ単勝3.0倍、2番人気です。

わたしがアルテミスステークスで本命にして、見事勝ってくれたラヴェル。パドックもレースも目の前で見て、すっかりファンです。

阪神ジュベナイルフィリーズでももちろん応援しますよ。

アルテミスの時もリバティアイランドの2番人気でした。1回勝ったのにやっぱり2番人気なんですね。

ラヴェルの半姉はナミュール。(ナミュールも好きです)

そのナミュールは昨年このレースで1番人気に推されながら4着に敗れています。

参考までに昨年の映像を見てみましたが、ナミュール姉さんったら、ガッツリ出遅れてるじゃないですか。

それで思い出すのが、今年のアルテミスステークスで妹・ラヴェルもガッツリ出遅れたこと。もしや、出遅れ癖のある姉妹なんですかね。

アルテミスステークスでは、ラヴェルは出遅れたものの、1番人気だったリバティアイランドが前が開かず追い出しが遅れたことを引き合いに出して、「ラヴェルは出遅れたのが却ってよかった」みたいに言われたりもしていました。

冷静に考えれば、出遅れて良かったなんてことあるかしらねーとも思いますけどね。

阪神は東京に比べれば直線が短いですし、最後に坂もあります。

今回は、できれば出遅れないでほしいものです。

リバティアイランド

予想オッズ単勝2.0倍、1番人気です。

この馬も強いと思います。むしろ、写真とか見てるとこっちの方が強そうです。

アルテミスステークスのパドックでも、ラヴェルとリバティアイランドが明らかにほかの馬から飛び抜けて強そうでしたしね。

アルテミスステークスの着順と、今回の予想オッズの人気順が入れ替わってるのもなんとなくわかるんです。うまく言えないけど、リバティアイランドのほうがなんとなく、競走馬として本格的な格好をしているように思います。

体型もそうですし、走るフォームもカッコいいです。

アルテミスステークスのレース映像を見返していると、直線に入ってしばらくしたところで大外からラヴェルが一気にギュンとスピードを上げて駆け上がっていくシーンがあるんですが、内にいてちょっと行き場を迷っていたリバティアイランドが、チラッとみて「あっ」って顔をします。

えー、馬が「あっ」なんて顔する?って思うかもしれませんが、ほんとに、ちょっと顔を横に向けて「あっ」って顔してますから是非見てみてください。

 

www.youtube.com

 

そのシーンは、1分22秒ぐらいのところです。

「あっ」って顔してから、リバティアイランドはすぐに外へ出して、急いで追走を開始します。ホントに一瞬の出来事だったんですけど、そこの差でリバティアイランドは2着になってしまったんだと思います。

ラヴェルがまたうかうかして出遅れなんかしちゃったら、今度は容赦なくリバティアイランドにやられてしまうでしょう。

 

いやー、この2頭の話、楽しい。

長くなってきたので、残りの注目馬の話はまた明日改めて書きます。