欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

競馬ファンファーレが鳴るおもちゃのガチャ、やってみました

こんにちは、欅並子です。

 

先日、パークウインズに行って、ターフィーショップの近くでビールを飲んでたら、変なタイミングでファンファーレが聞こえてきました。

あれっ、おかしいな、もう発走?

と、思わずキョロキョロしましたが、どこの競馬場も発走時間ではありませんし、場内のスピーカーから鳴った音ではなさそうです。

しばらくするとまた違うファンファーレ。

観察してみると、どうやら、誰かが手に持っている小さな物体からその音が発せられているようでした。

 

その正体とは?

競馬場のターフィーショップの前にこんなガチャが置いてありました。

 

 

正式名称「レースファンファーレサウンドオーナメント」といいますが、小さなプラスチック製のおもちゃです。

内蔵メモリーに中央競馬のファンファーレが1曲ずつ収録されていて、ボタンを押すと音声が流れるようになっています。

ランダムで、どの曲が当たるかを楽しむガチャなのです。

 

わたしは、競馬好きの割に当て物の類いはあまり好きじゃなくて、こういうガチャなんてものはめっっっっっっったにやらない人間なのですが、ものは試しということで1回だけ回してみることにしました。

1回300円。普段買わないので高いのか安いのかもわからないのですが、とりあえず「サウンドオーナメント」のどれかが必ず出てくるならば良心的です。

 

それで出てきたのがこちら。

 

 

福島・新潟の特別レースファンファーレです。

実際に聞いてみましょうか。

 

www.youtube.com

 

うーん、渋い。

しかし、カプセルに一緒に入ってた説明書によると、このガチャには中央競馬のファンファーレ(障害も含む)全20曲が全て収められていて、「全20曲均等生産」とのこと。

なので、G1だからレアとかローカルだからハズレとか言うこともないようですよ。

 

 

純粋にわたしの「引き」で手元にやってきたのが新潟・福島の特別。

新潟競馬場や福島競馬場にはまだ行ったことがなくて、中継でしか聴いたことがないファンファーレですが、いつか実際に現地でも聴いてみたくなりました。

 

販売元は(株)中央競馬ピーアール・センター。

月刊「優駿」とかも発行してる会社ですよね。つまり、公式グッズと言って良いでしょう。

ガチャ本体は競馬場やWINSなどのターフィーショップ前に設置されているので、見かけたら是非やってみてください。

また、「ターフィー通販クラブ」でも購入することができます。1個300円で、ランダムで届くそうです。(中身の指定はできません)

 

shop.prc.jp

 

ちなみに、このサウンドオーナメントは、ボタンを押して1度音楽が始まってしまうと途中でボタンを押しても音は止まりません。

15秒ほどですが、きっちり最後まで鳴りますのでご注意ください。