欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

有馬記念2022 まだファン投票していないあなたへ

こんにちは、欅並子です。

 

有馬記念、ファン投票はもう済ませましたか?

競馬ファンならみんながやってるファン投票。

と、思いがちですが、まだ投票していない競馬ファンがここに。

わたしだよ!

 

というわけで、重い腰を上げてファン投票のサイトを開いてみました。

有馬記念のファン投票するなんて、何年ぶりでしょう。

普通にGoogleで「有馬記念 ファン投票」で検索すると一番上に出てきます。

 

arimafan-vote.com

 

応募すると、賞品がもらえるみたいです。

つまり、ファン投票という名の懸賞の様相です。

抽選は、4つの段階で行われます。

 

CHANCE1

A賞 1名 豪華賞品カタログの中から100万円相当分の賞品

B賞 20名 江戸切子のオリジナルグラス

 

CHANCE2

ターフィー賞 1,000名 オリジナル干支ターフィーのぬいぐるみ

ブック賞・ギャロップ賞・優駿賞 各30~40名 各誌最新号を何冊かプレゼント

 

CHANCE3

QUOカード賞 6,219名 有馬記念オリジナルQUOカード(500円)

 

CHANCE4

フルゲート賞 150名 オリジナルメタルグラフィー

※10頭全部選んで応募した人のみ対象

 

CHANCE1から順番に抽選し、外れた人の中から下の賞の抽選を行っていく形式なので、「チャンスは4回」となります。

CHANCE1,2は、どの賞に応募するかを投票の際にあらかじめ選びます。

わたしは、CHANCE1はB賞、CHANCE2はターフィー賞で申し込みました。

 

ターフィー賞のぬいぐるみは、そういえば競馬場などのあちこちに飾られていて見覚えがあります。

 

 

ほら、こういうところにね。

このぬいぐるみの、来年の干支「うさぎ」バージョンになります。

実際見ると結構デカイのよ。

当たったら嬉しいけど、ウチあんまり置き場所ないから困っちゃうかも~(多分当たらないから大丈夫)

 

さらにさらに、応募した人すべて中から43万名に抽選でJRAオリジナルカレンダーが贈られるとのこと。このカレンダーは例年は競馬場やWINSで配布されていたものだそうで、今年は配布を行わない代わりにファン投票の景品にしたようです。

さすがに、これはもらえるんじゃないかしら。

昨年の有馬記念の投票件数が300万件ほどでしたが、1人の持ち票が10票ですから、全員が10票投じたと単純に計算すると、応募した人の数は30万人ということになります。

実際には10票フルで投じなかった人もいると思いますが、それでも43万人はいかないんじゃないかなー、と。

ちなみに、カレンダーは有馬記念のファン投票をしない方でも応募できたりします。

その場合は、こちらのフォームから住所氏名など個人情報を送るだけでOK。

まあ、カレンダー欲しいぐらい競馬好きなら、1頭ぐらいは好きな馬いるよね?

 

はい、というわけで。

わたしの投票内容を発表します。

 

 

投票すると、こんな画像がダウンロードできますよ。

さらに、選んだ馬の中で一番推したい馬の応援馬券画像も作れます。

 

 

がんばれ、ヴェラアズール!

ちなみに、このQRコードを読むと、有馬記念ファン投票のサイトが開きます。(わざわざ確認しちゃった)

 

わたしはこの秋、約20年ぶりに本格的に競馬を再開しました。古参のくせに初心者という、微妙な立ち位置から秋競馬を見つめてきました。

その中で、特に心に残った馬たちの名前を挙げました。

もちろん、適性やローテーションを考えると有馬への出走はもともとありえない馬もいますが、これがわたしの2022年の競馬です。

 

有馬記念のファン投票の受付は12月4日(日)まで。

まだ投票していない方はお早めに。