欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

マイルチャンピオンシップ2022 枠順と天候も踏まえて注目馬を検討します

こんにちは、欅並子です。

 

昨日は上位人気馬から注目馬を見ていきましたが、今日はもう少し下の人気の馬まで見ていきたいと思います。

今年のマイルチャンピオンシップって、なんとなーく混戦模様。

今週日曜日の阪神競馬場は雨の予報となっております。また、今朝発表された枠順なんかも踏まえて考えてみたいと思います。

 

マイルチャンピオンS(G1) オッズ | 2022年11月20日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

を参考に記事を書いています。

 

ジャスティンカフェ

予想オッズ単勝18.6倍、7番人気です。

毎日王冠でサリオスの2着に入った馬です。

昨日サリオスのことを書く時に毎日王冠のレースの動画を見直しましたが、ジャスティンカフェだって、もうちょっとで勝ちそうなぐらいの走りでしたよね。

サリオスの単勝を握りしめてたわたしから見れば、ヒヤヒヤもんの走りでした。

そういえば、あの日は本馬場入場が終わったぐらいからポツポツと雨が降りだして、その上ダノンザキッドがゲートを突破して飛び出してしまったために発走が遅れたので、走り始めた頃にはだいぶ雨が強くなっていました。

馬場状態の記録は「良」で残っていますし、レースの映像を見てもそんなに雨の影響はなさそうなので、これをもって「雨でも大丈夫♪」っては言えないかな。

ジャスティンカフェの戦績を見てみると、この馬は連対率がすごいのですが、唯一掲示板を外したレースは3歳の時のアーリントンカップ13着。

このレースは、重馬場で行われたようです。また、2走前のエプソムカップで4着した時も重馬場でした。

やっぱり、馬場が悪いとちょっと分が悪いかも?

 

ダノンスコーピオン

予想オッズは単勝8.9倍、5番人気です。

単勝オッズが10倍以下なので下位人気とも言えないですが、昨日触れてないので今日触れます。

なんでこの馬に注目しようと思ったか、ズバリ「枠」ですね。

今の阪神競馬場、かなり外が有利っぽいです。こういうの、トラックバイアスとか言うんですかね。

人気を集めそうな馬が軒並み内枠を引いてしまった中、ダノンスコーピオンは8枠15番に入りました。

これは、かなり追い風になるのではないかと思います。

なんといってもG1馬ですし、マイルチャンピオンシップに出走する3歳馬の中では最も強い馬だと思います。富士ステークスではセリフォスに敗れましたが、昨日も言ったとおり斤量差2キロありましたからね。NHKマイルでもマテンロウオリオンやセリフォスと戦ってねじ伏せているわけですから。

とはいえ、NHKマイルの映像を見ていると、長い直線を活かしての勝利って感じがしなくもないですね。阪神の短い直線で良さが出せるかどうか?

 

ソウルラッシュ

予想単勝オッズは10.7倍、6番人気です。

こちらも、できるだけ外枠の馬をということで名前を挙げます。

富士ステークスでは、1、3着を3歳馬に挟まれながら、古馬として2着に入りました。

去年の暮れから4連勝で、読売マイラーズカップ(G2)を勝ちました。安田記念で13着は「あれれ」って感じですが。

4連勝の中身を見てみると、全てマイル戦なのですが、馬場状態が良ー稍ー重ー稍での勝利なんですよね。

おや? ここへきて、雨を味方にできそうな馬ってちょっと良くないですか?

外枠と雨。ちょっと面白いかも知れません。

鞍上は、富士ステークス2着から引き続き松山弘平騎手が務めます。

 

以上、昨日触れられなかった少し下位の人気馬について見ていきました。

マイルチャンピオンシップ、楽しみましょう。