欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

競馬場が街にやってくる? 2022年11月のJRAのPRイベント

こんにちは、欅並子です。

 

今月は、競馬場やJRA関連施設以外の場所で、JRAがイベント出展を予定しているようです。

UMAJO PICNIC PARK

 

11月11日(金)~11月13日(日)の3日感限定で、六本木ヒルズ内でUMAJO SPOTが出張オープンするそうです。

UMAJOのTwitterや公式LINEでは告知されていますが、UMAJOの公式サイトには情報がありません。

なので、どのようなイベントになるのか詳しいことはよくわかりませんが、競馬場内にあるUMAJO SPOTと同じように、女性限定のカフェ風のスペースで無料のお茶をいただいたり、馬モチーフのスイーツやハンドメイド雑貨を購入出来たり、コンシェルジュの案内を受けたりできるような感じになるのかなと思います。

このイベント限定のUMAJOガチャっていうのが気になりますね。競馬場のUMAJO SPOTにはガチャはありませんからね。どんな景品がもらえるのかなあ。

競馬ガチ勢は土日は競馬場かウインズか家で競馬を見ている確率が高いので、六本木ヒルズにいるのはほとんど競馬に関心のない層の人たちだと思います。

どんな雰囲気になるんでしょうね?ちょっと見てみたい気もします。

 

www.roppongihills.com

 

馬れるMUSEUM

もうひとつはこちら、「馬れるMUSEUM」です。

こちらはどちらかというと馬術のプロモーションですね。

ARを使った「馬になれるMIRROR」とかVRを使った馬術体験など、体験型のイベントになっているようです。

それから、ポニーとのふれあいができるコーナーもあるそうです。

最近は競馬場でもポニーとのふれあいは中止されてますので貴重ですよね。

こちらは、都内に2カ所会場が設けられます。

 

東京ミッドタウン日比谷

2022年11月4日(金)~11月10日(木)

11:00〜18:00

 

二子玉川ライズ

2022年11月12日(土)・13日(日)

10:00〜17:00

 

jra-fun.jp

 

ちなみに、競馬場の中でも「馬れるMUSEUM」の出展予定があります。

外部で開催されるものよりコーナー数は少なくなっていますが、VR馬術の体験が楽しめるようです。

 

東京競馬場・日吉ヶ丘公園横広場

2022年11月19日(土)・20日(日)

9:00~17:00

 

実は10月にも東京競馬場で同じイベントを開催していたんですが、レースのほうに忙しくてスルーしてしまいました。わたしも、もしも19・20日のどちらかに競馬場に行くようなら立ち寄ってみようかなと思います。

 

新規のお客さんに競馬のことを知ってもらおうと思ったら、やはり競馬場以外の場所でPRしなきゃね、ってことでしょう。街の人たちに楽しんでもらえると良いですね。