欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

参加してる?競馬場に行って、その場で当たる「Welcomeチャンス!」

こんにちは、欅並子です。

 

競馬場の「Welcomeチャンス!」というキャンペーンをご存知ですか?

スマホにアプリを入れて参加する福引きみたいなものですね。

 

jra-fun.jp

 

参加方法やアプリのダウンロード方法はこちらのサイトでご確認ください。

現地でもすぐにできますが、出来れば競馬場に行く前にスマホにアプリをダウンロードしておくとスムーズです。

初回立ち上げの際には電話番号認証が必要です。

画面の表示に従ってスマホの電話番号を入力すると、SMS宛に数字4桁の認証コードが届きます。

届いた認証コードを入力して次へ進むとアプリが立ち上がります。

 

このアプリはスマホのGPSを利用して位置情報を確認します。開催している競馬場の中にいる時だけ反応するようになっていますので、アプリによる位置情報の利用を許可する設定にしておきましょう。

 

で、このWelcomeチャンスですけど、ホントに当たるのかなあ?って思いますよね。

実は、わたしこないだ当たったんです。

 

 

10月9日(日)東京競馬場のWelcomeチャンス!です。

この中の、B賞というのが当たりました。

B賞はの賞品は、ロングTシャツか加湿器のどちらかから選べます。

B賞は、ロングTシャツと加湿器を合わせて70名しか当たらない賞なので、かなりレアな確率で当選したんじゃないかと思います。

 

加湿器は、USBから電源を取って動くタイプのもので、水を入れるボトルがおがわじゅりさんイラストのデザインでかわいいです。

でも、わたし、加湿器あんまり好きじゃないから、貰っても多分使わない…。

それで、ロングTシャツをもらうことにしました。

景品交換のカウンターにいた係の方には、

「男性のLサイズしかないんですけど、大丈夫ですか?」

と聞き返されてしまいました。

たしかに、わたしもかなり迷ったんですけど、サイズが小さいならともかく大きいなら最悪着られないこともないし、おそらく使わないであろう加湿器よりはいいかなと思って。

 

 

それで、いただいた実物がこちらです。

今の競馬プロモーションのキャッチコピー「HERO IS COMING.」の文字と人馬のシルエットが入ったシンプルなデザインです。重ね着すれば、サイズが合ってないのも案外目立たないかもしれません。

わたしはあんまりロゴTとか着ない方なんですけど、これも縁起物(?)ということで。

 

それにしても、せっかくB賞という貴重な賞が当たったのに、自分にど真ん中で嬉しい賞品がなかったのは残念でした。

ロングTシャツ55点・加湿器15点ということですが、コレって来場者の男女比に基づいた数字じゃないかと思います。Welcomeチャンスのアプリでは最初に参加者の年齢・性別・おおまかな居住地などを入力しますから、そのデータから判断できますもんね。

でも、それこそ大体の人数がわかっているなら、女性用のTシャツがあっても良かったかもしれない、なんて思います。

 

とはいえ、タダでいただけるものなので、文句はないです。嬉しいです。

わたしは、日頃は懸賞や商店街の福引きなどではほとんど当たりを引いたことがなく、くじ運がない方なのですが、競馬関係の催しだと、わりと当たりを引くことがあります。

もしかしたら、競馬の神様がついてるのかもね!などと、うぬぼれています。

 

ただ、1回当たったあの日以降は全く当たりません。

ガラガラのくじ引きと違ってアプリ上なので、一度当たった人はしばらく当たらないように、確率が操作されているのかもしれませんね。

ということは、まだ一度も参加されていない方は、ちょっと当選の確率が高くなっているってことだと思うので、チャンスですよ。

今週土曜から開催が東京第5回に変わるため、景品の内容も少し変更になっているようです。たとえば、B賞の加湿器はまだ継続ですが、ロングTシャツがなくなって代わりにトートバッグになったりしていますよ。

競馬場では、馬券以外にもいろいろなファンサービスが用意されていますね。

ちょっとした息抜きにもなりますので、是非参加してみてくださいね。