欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】天皇賞(秋)2022

こんにちは、欅並子です。

 

天皇賞(秋)の予想をします。

 

今日のパドック予想

天皇賞(秋)(G1)

2 カラテ

7 イクイノックス

9 ジャックドール

中でも、ジャックドールがいちばん良いと思いました。

レース結果・感想

天皇賞(秋)(G1)

2 カラテ 6着 (9番人気)

7 イクイノックス 1着 (1番人気)

9 ジャックドール 4着 (3番人気)

ついに、G1での1番人気の連敗が止まりました。

イクイノックスはお見事でした。予習の段階では、重賞も未勝利で1番人気ってどうかなと思っていましたが、パドックで見た時、やっぱりそれでもちゃんと指名しておかないと後悔するだろうなと思って名前を挙げました。

パンサラッサの逃げが恐かったですね。誰か止めて!って感じでした。この気持ちって何なんでしょう、大逃げの馬にそのまま勝たれるのは悔しくてなんか嫌です。わたしだけでしょうか。

こういうとき頼りになる一番人気がいてよかったと思いました。

それでも2着に粘ったパンサラッサはやっぱりすごい。予習の段階であれだけ恐いと思っていたのに、パドックで名前を挙げられず残念でした。

パドックで最も堂々として見えたジャックドールがわたしの本命でした。最後、頑張って伸びましたけどねえ。ジャックドールも本当は逃げたい馬なのに、パンサラッサのおかげで自分の得意な形にもっていけなかったことが響いたでしょうか。

それから、カラテ。カラテは、個人的に新潟記念でいい思いをさせてもらった思い入れによる加算が相当入ってしまいました。それでも、人気より先着してますし、大健闘ではないでしょうか。

今日のパドック予想は、とりあえず1着の馬を指名できてホッとしています。

今週も楽しかったですね。来週はG1がないので、ちょっとひと休みです。

 

<追記>

天皇賞(秋)のパドックでは、ベストターンドアウト賞の審査が行われました。

受賞したのは、

カラテ 清山宏明厩務員(辻野泰之厩舎)

でした。

たしかに、カラテはよく仕上がってて綺麗だったし、落ち着いて歩いてましたもんね!おめでとうございます。