欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】アルテミスステークス2022

こんにちは、欅並子です。

 

東京競馬場から、アルテミスステークスの予想をします。

 

今日のパドック予想

アルテミスステークス(G3)

3 リバティアイランド

10 ラヴェル

普通の予想ですみません。

この2頭、やっぱり飛び抜けてると思います。

順番つけるなら、ラヴェルの方が良いかもって思いました。

 

レース結果・感想

アルテミスステークス(G3)

3 リバティアイランド 2着 (1番人気)

10 ラヴェル 1着 (3番人気)

馬券は、ラヴェルの単勝1点勝負で的中です。ありがとうございました。

2頭挙げて1,2着だったので、今日のは会心の予想といっていいでしょう。

「普通の予想ですみません」と言ったのは、事前の予想のままラヴェルが2番人気だと思っていたからですが、3番人気だったんですね。

ラヴェルはちょっとスタートが良くなかったので、正直「終わったかな」って思ったのですが、4コーナー回ってからの追い込みがすごかったですね。

リバティアイランドも最後もう少しで届きそうで、ラヴェルの単勝を握りしめてる身としてはちょっとヒヤッとしましたが、リバティアイランドはほんの少し追いはじめるのが遅かったため、すんでのところで届きませんでした。

パドック見てすぐ後に書いたとおり、パドックでもこの2頭が飛び抜けて良く見えました。特に、ラヴェルは2歳牝馬とも思えないぐらい堂々と落ち着き払って外目をぐいぐい周回していたのが良かったです。

馬体重で見ると出走全馬の中で中ぐらいの大きさですが、態度の大きさでいえばダントツだったのではないでしょうか(笑)

 

 

ちょっと遠目の写真ですが、こんな感じ。

1.4倍の1番人気に推されていたリバティアイランドもパドックはとても良かったですが、返し馬の時にはちょっと落ち着きがなくなってきてる感じがしました。といっても、返し馬を見たのは馬券を買った後なのですが。

だけど、リバティアイランドもそのうち大きなところを勝つような気がします。

1,2着は暮れのジュベナイルフィリーズに出走できるので、どちらも順調に過ごして、またライバルとして対決してほしいです。