欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】菊花賞2022

こんにちは、欅並子です。

 

菊花賞の予想をします。

パドック見ましたが、スゴイ馬だらけすぎて難しかったです。

 

今日のパドック予想

菊花賞(G1)

1 ガイアフォース

4 ボルドグフーシュ

17 ジャスティンパレス

 

レース結果・感想

菊花賞(G1)

1 ガイアフォース 8着 (1番人気)

4 ボルドグフーシュ 2着 (7番人気)

17 ジャスティンパレス 3着 (4番人気)

2着・3着来ましたね。

わたしはジャスティンパレスの複勝1点で勝負したので一応当たりです。

結局、今週書いた1つめの展望記事で選んだ3頭をパドックでもそのまま指名する形になりました。

 

www.keyaki-namiko.com

 

勝ったのはアスクビクターモア。

事前情報の中でもずっと注目の一頭でしたが、なぜかわたしはピンと来なくて、話題にも挙げられませんでした。

言われてみれば、皐月賞・ダービーの連対馬出走しない中で、どちらのレースでも出走馬の中で最先着しているのがアスクビクターモア。

セントライト記念でガイアフォースに負けてしまったことで少し評価が下がって2番人気になりましたが、終わってみればガイアフォースがちょっと人気になりすぎた感がありますね。

3歳にしてあの真っ白さですからね。あれは、どうしても注目しちゃいますよね。

そして、またもや、G1での1番人気馬の連敗記録が更新されてしまいました。

神戸新聞杯で強かったジャスティンパレスがやっぱり強いという読みが当たったことと、神戸新聞杯の時に選び損ねたボルドグフーシュを今度こそ指名できたことは、自分としては良かったです。

ボルドグフーシュは惜しかったですね。次はどこかの重賞で勝つところを見たいです。

それにしても、菊花賞のパドックはどの馬も見事すぎてただの「かっこいい馬展覧会」のようでした。そういう意味でも、ある程度予習しておいてよかったなと思いました。

こうしてサイトで予想を公開するからには、1着を言えるようになりたいですね。

来週もこんな感じで軽く予習しつつ、天皇賞に備えることにします。