欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

凱旋門賞2022 レース中継を楽しむために知っておきたいことをまとめました

こんにちは、欅並子です。

 

国内の開催も楽しみですが、なんといっても今週はいよいよ凱旋門賞ですよ。

例年は、23時の少し前ぐらいからおもむろにテレビをつけてその時を待ち、レースが終わったら盛大にため息をついてテレビを消して寝るというお祭りですが、今年は、せっかくなので馬券も買ってしっかり楽しもうと思っています。

そう思い立って真面目に挑戦してみようと思うと案外知らないことだらけなので、凱旋門賞の楽しみ方について調べてみました。

 

レース概要

凱旋門賞(G1)
芝2,400メートル、3歳以上 牡馬・牝馬
10月2日(日)23:05 発走(日本時間)

 

レースの中継はどこで見られるの?

グリーンチャンネルで、無料放送します。

放送時間は、22:00~24:00。

家のテレビでBS・CS放送が見られる方はそちらがオススメ。

また、グリーンチャンネルWebでは無料の会員登録だけで見られます。

民放では、フジテレビ系列で放送します。

10月2日(日)22:00~24:20放送の「Mr.サンデー×S―PARK 超合体SP」という情報番組の中で、凱旋門賞のコーナーが設けられる予定です。コーナーがいつから始まるのかは不明です。

 

馬券はどこで買えるの?

インターネット投票か、UMACA投票のみです。

インターネット投票では、10月2日(日)7:00から発走時間の2分前まで購入出来ます。

UMACA投票は、10月2日(日)に馬券を発売している競馬場かWINSの営業時間内に、UMACA投票機で購入出来ます。

競馬場・WINSは通常の競馬開催が終わったら閉館してしまいます。

競馬場やWINSで凱旋門賞の中継を見ながら馬券を買う、みたいなのはできません。ご注意を。

わたしはインターネット投票「即PAT」のアカウントがありますのでそちらで購入します。

ログインしたら、多分「凱旋門賞の購入はこちら」的なボタンが出てくるんだと思います。

オッズは日本国内独自のものになります。

 

馬番とゲート番が違う?

凱旋門賞では、馬番は、負担重量の重い順→馬主の頭文字のアルファベット順→馬名の頭文字のアルファベット順で機械的に付けられます。

その後抽選でゲート順が決められます。

馬が付けるゼッケンに書かれる番号は馬番です。馬券も馬番で発売されます。

基本的には、馬番さえわかっていれば問題ありません。

ただ、予想の際に位置取りが内か外か、展開などを踏まえたい場合は馬番ではなくゲート番号をしっかり見るようにしましょう。

 

馬を見分けるために知っておくと良いこと

凱旋門賞のゼッケンには馬の名前が書かれていませんので、ぼんやり見てるとすぐに「誰だっけ」ってなります。

凱旋門賞の中継ではこまめにテロップで馬の名前が表示されることもあまり期待できませんので、まずは、自分のお目当ての馬の馬番はしっかりアタマに入れておきましょう。

また、馬によっては馬場に出るまで馬服を着せられていて番号が見えない馬もいますし、角度によって常にゼッケンが見えているわけでもないので、お目当ての馬の体の特徴を知っておくとさらに見やすいです。

ジョッキーの勝負服の柄を覚えておくのもいいですね。

勝負服の柄はコチラで確認できますので参考にしてくださいね。

world.jra-van.jp

 

それから、日本馬で馬の特徴を一応まとめておきます。

装備の特徴は過去の写真を参考にして書いています。

当日違うものを使ってたらごめんなさいです。

6番 ディープボンド

黒鹿毛

額に流星あり

全部の脚にバンテージを巻いていることが多い

手綱は白

8番 ステイフーリッシュ

明るめの鹿毛

鼻梁白あり(顔の真ん中に一本白い筋が通ってる)

ハミ吊りっていうの? 鼻のトコロになんか輪っかみたいなのがついてる

脚にバンテージなし

手綱は赤

11番 タイトルホルダー

暗めの鹿毛

メンコしてることもある(色は黒)

メンコしてないと鼻梁白があるのが見える 

ハミ吊り?輪っかアリ

前脚のみバンテージ

手綱は黒

19番ドウデュース

鹿毛

流星あり

手綱は黒

脚にバンテージなし

 

欅並子、凱旋門賞でもパドック予想に挑戦します

凱旋門賞でもパドック予想をアップします。

ちょっとスケジュールわかりませんが、22時半ぐらいには書けるかなと思います。

良かったら見てみてください。

いつもと同じように、あまり事前の情報を参考にせず、パドックだけ見てピンときた馬を買います。

日本馬かどうかは忖度なし!全然知らない外国の馬でもいいと思ったら買います。

どんな風に見えるか楽しみです。