欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】神戸新聞杯2022、オールカマー2022

 

こんにちは、欅並子です。

今週から、日曜日メインの東西重賞を予想してみようと思います。

わたしは事前の情報などあまり見ないで、パドックだけを見て予想するので、予想の発表は発走直前になります。

グリーンチャンネルでパドックを1周見たらすぐにこちらに予想を書き込む形にしようと思います。15時過ぎぐらいによかったら見に来てください。

そして、レースが終わったらちゃんと反省もします。

パドックでよく見えた馬を、何頭か挙げます。良い順とかではなく馬番順に書いてます。買い方などはおまかせです。

 

今日のパドック予想

神戸新聞杯(G2)

7 ジャスティンパレス

10 レヴァンジル

14 プラダリア

 

オールカマー(G2)

3 ウインキートス

8 デアリングタクト

10 テーオーロイヤル

順番めちゃくちゃ入れ替わって歩いてるパドックでしたねw

 

レース結果・感想

神戸新聞杯(G2)

7 ジャスティンパレス 1着 (5番人気)

10 レヴァンジル 11着 (8番人気)

14 プラダリア 8着 (2番人気)

ジャスティンパレス、見事勝利しました。

めちゃくちゃ強かったですね。

4コーナー回ったところで先頭に並びかけて残り200で追いついて、そこから一気に危なげなく突き放す快勝でした。

こんなに安心して見てられる直線というのも珍しいものです。

レヴァンジルは、4コーナーの辺り一瞬名前を呼ばれて良い感じって思ったんですが、直線伸びませんでした。

プラダリアは……。

 

オールカマー(G2)

3 ウインキートス 3着 (7番人気)

8 デアリングタクト 6着 (1番人気)

10 テーオーロイヤル 5着 (4番人気)

デアリングタクト、やっぱりひいき目で見ちゃいましたね。

宝塚記念3着から休養挟んで秋緒戦、まだエンジンかかりきってないのかな。

道中からずっとそんなに手応えがよくなかった気がします。

それに対して、ウインキートスはずっと好位でレースを進めて、最後よく3着を確保したと思います。

テーオーロイヤルも掲示板、がんばりましたね。

 

まとめ

というわけで、東西メインの予想に挑戦してみました。

わたしのパドック予想は、人気も馬柱も一切見ないで、テレビの画面で馬の様子を見て判断します。

テレビに布を掛けてオッズの表示を隠し、消音ボタンで解説者の話も聞かないようにしてます。徹底してるでしょ。

わりと無茶な予想をしてるなと自分でも思うのですが、いろいろ試した結果、この方法が一番成績が良いのです。

パドックだけで何がわかるのかは、わたしにもうまく説明はできませんが、歩き方や発散する雰囲気で「おー、強そうだな」って思った馬を選んでいます。

ただ、今回のオールカマーに関しては、デアリングタクトには「勝ってほしいな」っていう思い入れが入ってしまいまって冷静に判断ができませんでした。

また、ジェラルディーナのようにパドックで荒々しい仕草を見せる馬は、わたしはあまり良いと思えないので、それで勝たれてしまうとどうしようもありません。

こうして3頭選んでも、結果がこのようにバラバラになるので、馬連やワイドではなく単勝・複勝で狙うほうがいいなといつも思っています。

今回は、神戸新聞杯の単・複とオールカマーの複勝が予想できたので、悪くないんじゃないでしょうか。

これからもこの調子でやってみたいと思います。

よかったらまた見に来てくださいね。