欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

グリーンチャンネルを契約しました

こんにちは、欅並子です。

 

競馬専門の有料放送「グリーンチャンネル」。

競馬にハマり始めた頃からの憧れの存在でした。

なにげに調べてみたところ、グリーンチャンネルの放送開始は1995年とのことだそうです。わたしが競馬を見始めたのも1995年の春頃からなので、ちょうどわたしの競馬歴と重なっているんですね。もっと前からあったのかと思ってました。

当時、独立して生活していた年上の競馬仲間のなかにはグリーンチャンネルを自宅にひいている人もいて、大変羨ましく思っていたものですが、グリーンチャンネルを視聴するにはケーブルテレビに加入するかBSのアンテナをベランダに立てるか、とにかくいろいろ手間がかかって大変そうでしたし、実家暮らしの自分には調整が面倒くさすぎて絶対無理だと思っていました。

視聴料も今よりだいぶん高かったですしね。確か、月額2,000円とか?なんか、もっともっと昔の記憶では、4,000円ぐらい取ってたこともありませんでした?

(記憶があんまりハッキリしないので、その辺は適当です。)

で、しかも、昔のグリーンチャンネルって、平日の昼間はずっと農業畜産関係の情報を静かに流していて、平日夜間に調教VTRを、そして週末は1日中競馬の中継をしている、そんな感じだったので、やっぱりそのために手間を掛けて視聴料を払うのはもったいないと思っていました。

 

そんなグリーンチャンネルですが、長い長い時を経て、コロナ禍のおかげでぐんと身近になります。

競馬場に入場制限がかかり、無観客で競馬を実施するようになった時に、グリーンチャンネルは土日の開催を終日無料で放映するようになったのです。

逆に言えば、それがあったからわたしはまた競馬の世界に戻ってきたのだ、と言ってもいいぐらいです。

コロナ禍が始まるまでは、わたしも土日にいろんな用事が入って出かけることも多かったですし、競馬場はたくさんあるレジャーの中の選択肢のひとつという感じになっていましたからね。

突然やってきた「ステイホーム」な休日のあり余る時間を救ってくれたのが、グリーンチャンネルとインターネット投票でした。

競馬を知っててよかったな、と思いました。若い頃の嗜みってやつですね。

(JRAもそれでかなり馬券の売上を伸ばしたみたいですよね)

 

さて、ちょっと話が逸れましたが、そんなわけで、コロナ禍でグリーンチャンネルは身近になりました。

今住んでいる集合住宅には元からケーブルテレビの設備が入っていたので、グリーンチャンネルを視聴するために特別に何か準備をする必要もないこともわかりました。

グリーンチャンネル側が無料放送をやっていれば、こちらはチャンネルを合わせるだけで放送が見られるし、もし全ての時間帯にも視聴したいと思えばWebで申し込むだけです。

 

競馬場にまた観客が入れるようになって、グリーンチャンネルは開催日の午後の無料放送をやめました。

グリーンチャンネルを見慣れた身には民放やBSの競馬中継は物足りなく感じられるようになってしまいました。

グリーンチャンネルだから馬券が当たる、というわけでは全然ないのですが、開催各場全てのレースがパドック→本馬場入場→レース→結果とまんべんなく伝えられるグリーンチャンネルと違って、民放はところどころ飛ばしたり端折ったりして独自のコーナーを入れてくるので、ペースが崩される感じになっちゃうんですよね。

 

そんなわけで、我が家もついにグリーンチャンネルを契約することにしました。

ケーブルテレビ経由でスカパーからの視聴で、費用は

スカパーの基本料429円+グリーンチャンネル視聴料880円=月額1,309円

になります。

 

申込み方法はこんな感じ。

無料放送以外の時間にグリーンチャンネルに合わせると、「申込みはこちら」みたいな表示がテレビに出るので、そこに合わせてOKを押すと、テレビ画面にQRコードが表示されます。

そのQRコードをスマホで読み取ると、スカパーの申込み画面へ飛ぶことができます。

QRコードから飛んだ申込み画面では、自分のテレビに挿入されているB-CASカードの番号がすでに入力された状態になっているので便利ですよ。

そこから住所氏名クレジットカードの情報などを入力して送信すれば、それでグリーンチャンネルへの加入申込みは完了です。

申込み完了した後、30分ほど待ってから映るようになる感じでしたよ。

 

グリーンチャンネルの無料放送中に流れるCMでも気になっていたのですが、最近のグリーンチャンネルは、いろんな競馬番組が作られていて面白そうです。

 

www.greenchannel.jp

 

番組表など見てこれはと思うものは積極的に視聴するようにしていこうと思います。

面白い番組などあったらこちらでもご紹介しますね。