欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

東京競馬場 Bar2400@TOKYOのこと

こんにちは、欅並子です。

 

東京競馬場に「Bar2400@TOKYO」という、アルコールドリンクのスタンドがあるのをご存知でしょうか。

こちらのお店では、競馬にちなんだ名前がつけられたカクテルなどを買うことができます。

場所は、フジビュースタンド3階の、セブンイレブンやファーストキッチン、ピザーラなんかの近くです。

普通の売店ではビールかハイボール、あとは熱燗ぐらいの取り扱いしかない中、Bar2400ではちょっと工夫されたドリンクを飲むことができるので、わたしは結構気に入っていました。

1杯のお値段がちょっと高めなので、馬券が当たっていない時にはちょっと近寄りがたかったりもしましたが。

 

このお店でわたしが一番好きだったのはこちら。

 

 

ベストオブラックという名前の、オリジナルハイボールです。

日本語に訳すと、「幸運を祈ります」ぐらいの意味かと思われます。

競馬場にぴったりな名前ですよね。

カップに書かれている通り、アップルバーボンとアップルパイシロップを炭酸水で割った飲み物です。とても口当たりが良くて飲みやすいです。

氷が多めであっという間になくなっちゃうんですよねー。

家でも作って飲みたいなと思って材料の入手先など調べたこともあるんですけど、結局、競馬場で飲むからおいしいんだよなあとも思えて結局実行はしていません。

 

さて、上のベストオブラックの写真は、2020年2月8日に撮影したものです。

コロナ禍の不穏な影が現実を侵食し始めた頃ですね。

もしかしたら、もうしばらく競馬場には来られないかも知れないという予感を胸に、半ば駆け込むようにして遊びに行きました。

いやな予感は的中し、わたしはこの日を最後に2年近くの間競馬場に行くことができなくなりました。

 

無観客の期間を乗り越え、場内のアルコール販売自粛の期間を乗り越え、久しぶりにBar2400に立ち寄ってみると、なんか前と全然様子が違う。

以前取り扱いのあったレギュラーメニューがすっかりなくなって、「枠色カクテル」というのが販売されるようになっていました。

ベストオブラックの名前はどこにもありません。

 

「えー…」と思いつつ、まあとりあえず、買うには買ったんですが。

 

2022年4月24日

なんとなく、3枠の赤。

買った枠の馬がメインレースを勝つと景品がもらえるとかいう予想イベントもやっていました。わたしは予想ではなく自分の飲みたい味で選んで3枠の赤にしました。

飲みたい味を選んだと言いつつ、やっぱりわたしはベストオブラックが飲みたかったので、ちょっと残念でした。

また、3枠の馬は勝たなかったので二重に残念でした。

 

こういうイベント仕立てにした方が今は売れるのかな~。

その後何回か行ったけど、Bar2400はもう枠色カクテル屋さんになっちゃったみたいですね。

ベストオブラックの色は帽子の色に当てはめるのは難しいから、このままだと復活はないかもしれません。

 

残念、と言えば。

アルコール販売が復活したと聞いた時、わたしは喜び勇んでこんなカードを握りしめて競馬場に行きました。

 

 

Bar2400のスタンプカードです。

 

 

1杯500円以上のドリンクを購入するたびにスタンプ1つを押してくれて、溜まった数に応じて特典を受けられるというものです。

わたしの手元のカードには、2つ、蹄鉄型のスタンプが押されています。

 

持って行ったのは良いのですが、お店の様子があまりに変わりすぎていて、スタンプカードを店員さんに提示する勇気が湧きませんでした。

お店、忙しそうでしたからね。確認に時間がかかって他のお客さんの迷惑になってしまっては申し訳ないですしね。

店員さんの側から「スタンプカードお持ちですか」と聞かれたり「スタンプカード作りますか」って聞かれたりしなかったことを考えると、おそらくサービスは終了したのだと思います。

 

2個しかスタンプもらえないまま終了してしまったスタンプカードってちょっと切ないですね。

なんとなく捨てられなくて、まだしつこく持ってます。

今度、お店がヒマそうな時に聞いてみようかな。

「このカードって、使えますか?」って。

 

あのバーカウンターから蹄鉄型のスタンプが出てきたらちょっと嬉しいな。