欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パドック予想】天皇賞(春)2023

こんにちは、欅並子です。 天皇賞(春)の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 天皇賞(春)(G1) ◎ 13 ボルドグフーシュ 〇 1 ジャスティンパレ…

【パドック予想】青葉賞2023

こんにちは、欅並子です。 青葉賞の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 青葉賞(G2) ◎ 11 スキルヴィング 〇 8 ヒシタイカン ▲ 4 ハーツコンチェ…

青葉賞2023 日本ダービーの出走権をかけた3歳馬の戦い

こんにちは、欅並子です。 ゴールデンウイークの初日にあたる土曜日に行われることが多いのが青葉賞。 青葉賞が毎年土曜日に行われるのは、寄贈賞「テレビ東京杯」を提供しているテレビ東京がメインレースの放送を担当する曜日が土曜日だからですよね、きっ…

天皇賞(春)2023 長距離最強馬を決める春の戦い

こんにちは、欅並子です。 今週の重賞は、天皇賞(春)と青葉賞、この2つだけですね。 今日は土曜日に行われる青葉賞のお話を先にしようかと思っていたのですが、天皇賞(春)の枠順のほうが先に発表されたので、わたしも先に天皇賞(春)の話をしていきたい…

アイドルホースに待望の新作 イクイノックスがついに登場したよ

こんにちは、欅並子です。 この子はだーれ? はい、イクイノックスです。 流星の形と、右後脚の先だけが白いところがちゃんと再現されています。 こちらは、4月23日(日)に東京競馬場の西門近くにあるターフィーショップで見つけて購入しました。 アイドル…

香港チャンピオンズデー2023 日本馬は4頭参戦 馬券の発売もあります

こんにちは、欅並子です。 今週は天皇賞(春)がありますが、同じ4月30日(日)に香港・シャティン競馬場で「香港チャンピオンズデー」が開催されます。 チャンピオンズデーの中で行われる2つのG1競走に、日本馬が複数参戦予定となっており、日本でも馬券が…

競馬場の入場料が半額になる 競馬場の「入場券ネット予約」100円キャンペーン実施中

こんにちは、欅並子です。 この週末、早速東京競馬場に行ってきました。 わたしは、競馬場に行くときはだいたい、家を出る前にしっかり入場券をネット予約してから出かけます。 今回もそんな感じでいつも通り手続きをしていたんですが、画面上で入場券が1枚1…

【パドック予想】マイラーズカップ2023

こんにちは、欅並子です。 マイラーズカップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 マイラーズカップ(G2) ◎ 15 ソウルラッシュ 〇 3 ジャスティ…

【パドック予想】フローラステークス2023

こんにちは、欅並子です。 フローラステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 フローラステークス(G2) ◎ 6 キミノナハマリア 〇 2 ソーダ…

【パドック予想】福島牝馬ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 福島牝馬ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 福島牝馬ステークス(G3) ◎ 9 ビッグリボン 〇 13 ストーリ…

フローラステークス2023 オークスへの出走を目指す3歳牝馬の戦い

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週予定されている3つめの重賞、フローラステークスの話をします。 フローラステークスは、オークストライアル競走ですね。 結構歴史は古くて、1966年創設。元々は「サンケイスポーツ賞 4歳牝馬特別」という名前のレース…

マイラーズカップ2023 リニューアル京都競馬場のこけら落とし重賞

こんにちは、欅並子です。 今週から京都競馬場に開催が戻ってきます。いやー、長かったですよね。 来週には天皇賞(春)が3年ぶりに京都競馬場で開催されますが、G1でいきなり大量のお客さんをお迎えするのも大変だしってことで、ひとまずG2でワンクッション…

福島牝馬ステークス2023 牝馬限定戦はいつも波乱含み

こんにちは、欅並子です。 今週は春のG1シリーズの中休みの週になります。 いよいよ、京都競馬場が新装オープンということで盛り上がっていますね。 長らく京都競馬場が使えなくていろんなものが代替で進められてきましたが、ここでようやく関西の競馬番組も…

1枠1番で皐月賞を優勝するという「偉業」について【ソールオリエンス】

こんにちは、欅並子です。 皐月賞が終わりました。わたしが本命に指名したベラジオオペラはなんと10着。 2番手に推したファントムシーフは健闘しましたが、3着に終わりました。 そして、事前の予想の段階で買わないことにしてしまった馬・ソールオリエンスが…

【パドック予想】アンタレスステークス2023

こんにちは、欅並子です。 アンタレスステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 アンタレスステークス(G3) ◎ 11 キングズソード 〇 12 プ…

【パドック予想】皐月賞2023

こんにちは、欅並子です。 皐月賞の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 皐月賞(G1) ◎ 15 ベラジオオペラ 〇 7 ファントムシーフ ▲ 16 タッチウ…

皐月賞2023 混戦模様のクラシック緒戦、注目馬は?

こんにちは、欅並子です。 4月16日(日)は、いよいよ皐月賞。 枠順も発表されて、あとは発走を待つばかりとなりました。 注目馬をガンガン見ていきたいところですが、一応お約束のレース概要だけ軽くさらっておきたいと思います。 皐月賞の創設は、1939年。…

アンタレスステークス2023 皐月賞の裏でも渋い存在感のあるダート戦

こんにちは、欅並子です。 今週の日曜日に行われるアンタレスステークスについて、レースの概要と出走馬を確認していきます。 アンタレスステークスは、中央競馬と地方競馬の相互交流が拡大されたことに伴うダート重賞競走整備の一環として、1996年に創設さ…

アーリントンカップ2023 西のNHKマイルカップトライアル

こんにちは、欅並子です。 今週は中山競馬場で土曜日に中山グランドジャンプ、日曜日に皐月賞と連日のG1開催で華やかですが、阪神競馬場では土曜日にアーリントンカップ(G3)、日曜日にアンタレスステークス(G3)が予定されています。 アーリントンカップ…

中山グランドジャンプ2023 思い入れだけで語る1頭の注目馬

こんにちは、欅並子です。 わたしは障害競走のことはあまりよく知らなくて、障害の重賞があっても展望記事は今まで書いてこなかったのですが、今回は応援したい馬が出走するということで、少しお勉強してみたいと思います。 中山グランドジャンプは、元々は…

【パドック予想】桜花賞2023

こんにちは、欅並子です。 桜花賞の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 桜花賞(G1) ◎ 17 ラヴェル 〇 3 リバティアイランド ▲ 14 ペリファーニ…

【パドック予想】ニュージーランドトロフィー2023

こんにちは、欅並子です。 ニュージーランドトロフィーの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ニュージーランドトロフィー(G2) ◎ 8 ドルチェモア…

桜花賞2023 待ちに待った、春の三歳牝馬クラシック 注目馬展望(2)

こんにちは、欅並子です。 昨日に引き続き、桜花賞の展望です。 データ分析で馬体重の話が出ましたので、今回はちょっと馬体重に注目してみたいと思います。 www.jra.go.jp JRAは、G1競走の出走馬について、「調教後の馬体重」というのを公開しているんです…

桜花賞2023 待ちに待った、春の三歳牝馬クラシック 注目馬展望(1)

こんにちは、欅並子です。 4月9日(日)は、阪神競馬場で桜花賞が開催されます。 昨年の秋からずっと見てきた2歳牝馬たちの、本当の戦いがついに始まるかと思うと、ドキドキしてきます。 はやる気持ちを抑えつつ、まずは桜花賞ってどんなレース?ってところ…

ニュージーランドトロフィー2023 NHKマイルカップを目指す4歳戦

こんにちは、欅並子です。 今日土曜日は、中山競馬場の芝1,600メートルでニュージーランドトロフィー(G2)が行われます。 今日は、このレースについて予習をしていきたいと思います。 ニュージーランドトロフィーは、わたしには「ニュージーランドトロフィ…

阪神牝馬ステークス2023 ヴィクトリアマイルを目指す牝馬の戦い

こんにちは、欅並子です。 今週日曜日は、阪神競馬場で桜花賞(G1)が開催されます。 前日の土曜日には、中山競馬場でニュージーランドトロフィー(G2)、阪神競馬場で阪神牝馬ステークス(G2)という二つの重賞競走が予定されています。 また、同じ土曜日、…

【パドック予想】大阪杯2023

こんにちは、欅並子です。 大阪杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 大阪杯(G1) ◎ 1 ジェラルディーナ 〇 6 ヴェルトライゼンデ ▲ 14 ヒシイ…

Yogiboヴェルサイユリゾートファームの期間限定ショップ@渋谷モディに行ってきました

こんにちは、欅並子です。 今日はたまたま都内の方へ行く用事があったので、Yogiboヴェルサイユリゾートファームのポップアップストアを見に行ってきました。 場所は、渋谷モディの1Fです。期間は、2023年3月31日(金)~4月5日(水)です。 今日が初日でし…