欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯2023 誰が主役になってもおかしくない、春の中距離王決定戦

こんにちは、欅並子です。 今週はG1・大阪杯がありますね。 昨年の秋からずっと競馬を見てきたわたしにとっては、見たい馬たちが勢揃いした豪華なレースになりそうで、楽しみです。 では、今日もレースの歴史から確認していきましょう。 大阪杯は、1957年に…

ダービー卿チャレンジトロフィー2023 昨年は大荒れだったレース、穴馬を見つけられるか?

こんにちは、欅並子です。 ダービー卿チャレンジトロフィーって、長いタイトルですよね。 ダービー卿CTと略して書いてあるのもよく見かけます。 わたしのサイトは、こだわりってほどでもないんですけど、一応レース名は略さず表記しようかなーと思っていて、…

2023年2月・3月に競馬場のWelcomeチャンス!でもらったものたち

こんにちは、欅並子です。 馬券はあんまり当たりませんが、Welcomeチャンス!は結構当たる欅並子です。 おかげさまで、また家に競馬グッズが増えたので、ご紹介しますね。 まずは、こちらのマフラー。 こちらは、B賞でした。 ちょっと見づらいですが、よくあ…

中山競馬場グルメグランプリ2023で1位のラーメンを食べてみました

こんにちは、欅並子です。 3月25日(土)、天候雨の予報にもめげず中山競馬場へ。 いつもなら張り切って第1レースを目指して向かうところ、いろいろあって普段より1時間ほど出遅れ気味の出発になってしまい、さらに首都高の渋滞も手伝って11時頃の到着になっ…

【パドック予想】高松宮記念2023

こんにちは、欅並子です。 高松宮記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 高松宮記念(G1) ◎ 12 アグリ 〇 15 ナムラクレア ▲ 7 ヴェントヴォ…

【パドック予想】マーチステークス2023

こんにちは、欅並子です。 マーチステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 マーチステークス(G3) ◎ 7 ハピ 〇 8 ウィリアムバローズ ▲ 1…

【パドック予想】日経賞2023

こんにちは、欅並子です。 日経賞の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 日経賞(G2) ◎ 3 キングオブドラゴン 〇 12 ヒートオンビート ▲ 4 ライラ…

日経賞2023・毎日杯2023・マーチステークス2023・高松宮記念2023についてまとめて展望します

こんにちは、欅並子です。 今週は都合により、22日(水)~24日(金)の間ブログの更新をお休みします。 いつもはだいたいそのぐらいの日数を使って展望記事を書いていて、それを元に土日にパドック予想をしていますので、何の予習もなく週末に突入するのは…

ドバイワールドカップ2023 馬券発売とテレビ中継について

こんにちは、欅並子です。 ドバイワールドカップの情報、やっと出てきましたね。 以前、こういう記事も書きましたが、 www.keyaki-namiko.com その時にはまだ情報がなくて書けなかった、馬券の発売や放送時間について、やっと判明しましたので、こちらにまと…

【パドック予想】阪神大賞典2023

こんにちは、欅並子です。 阪神大賞典の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 阪神大賞典(G2) ◎ 1 ボルドグフーシュ 〇 3 ジャスティンパレス ▲ 7…

【パドック予想】スプリングステークス2023

こんにちは、欅並子です。 スプリングステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 スプリングステークス(G2) ◎ 4 ベラジオオペラ 〇 15 セ…

阪神大賞典2023 天皇賞・春の大事なステップレース

こんにちは、欅並子です。 今日は、日曜日に行われる阪神大賞典の話をしましょう。 阪神大賞典といえば、20世紀から競馬を見ている人たちが、すぐにあのナリタブライアンとマヤノトップガンの「伝説のマッチレース」の話を始めるので、若いファンの間ではう…

【前日予想】ファルコンステークス2023

こんにちは、欅並子です。 ファルコンステークスの予想をします。 今日は用があってリアルタイムで観戦できないので、前日までの情報を元に予想したのを置いておきます。 前日予想 ファルコンステークス(G3) ◎ 2 カルロヴェローチェ 〇 7 スーパーアグリ ▲ …

【前日予想】フラワーカップ2023

こんにちは、欅並子です。 フラワーカップの予想をします。 本日は、用があってリアルタイムで観戦することができないので、パドック予想はお休みです。 前日までの情報で予想を置いておきます。 前日予想 フラワーカップ(G3) ◎ 12 ゴールデンハインド 〇 2…

スプリングステークス2023 皐月賞優先出走を賭けた最終便

こんにちは、欅並子です。 今週末の展望をやっていこうと思っていますが、ここで心配なニュースが。 www.daily.co.jp 労働者の権利ですのでやむを得ないことではありますが。 まだこの記事を書いている時点で、スト回避の報は出ていません。どうなることやら…

フラワーカップ2023 桜花賞よりオークス?大舞台を目指す3歳牝馬戦

こんにちは、欅並子です。 今週土曜日に行われるフラワーカップ。中山競馬場の芝1,800メートルで行われる3歳牝馬限定のレースです。 1986年以来、開催競馬場・開催時期・距離・レース名など変更されず、安定して開催されているレースですね。これまで、当ブ…

ファルコンステークス2023 NHKマイルカップが見えてくる、3歳の短距離戦

こんにちは、欅並子です。 今週も重賞競走が4つも予定されており、忙しい週末になりそうです。 今週は土曜日に用があって競馬を見ることができませんので、土曜日の分は、展望記事と、前日予想だけ置いて、後は結果だけを楽しみにする会となります。 今日は…

川崎競馬場 「ケンタッキーラウンジ」を利用してみました

こんにちは、欅並子です。 今年は、年明け早々から川崎競馬場に行ってきた、と以前に書きました。 www.keyaki-namiko.com その時に見つけたちょっとユニークなスペース「ケンタッキーラウンジ」のことがずっと気になっていたのですが、この度やっと先日潜入…

TCK大井競馬場に行ってきました 南関東随一の綺麗な競馬場

こんにちは、欅並子です。 東京シティ競馬・大井競馬場。行ったことありますか? 東京都が主催する地方競馬ですね。 競馬にあまり馴染みがない主婦仲間にチラッとわたし競馬が好きなんだよねなんて話をすると、 「競馬? 昔、大井競馬場には行ったことあるよ…

【パドック予想】金鯱賞2023

こんにちは、欅並子です。 金鯱賞の予想をします。 今日のパドック予想 金鯱賞(G2) ◎ 12 プログノーシス 〇 2 マリアエレーナ ▲ 1 アラタ レース結果・感想 金鯱賞(G2) ◎ 12 プログノーシス 1着(1番人気) 〇 2 マリアエレーナ 8着(2番人気) ▲ 1 アラタ…

【パドック予想】フィリーズレビュー2023

こんにちは、欅並子です。 フィリーズレビューの予想をします。 今日のパドック予想 フィリーズレビュー(G2) ◎ 13 ブトンドール 〇 7 ポリーフォリア ▲ 2 イコノスタシス レース結果・感想 フィリーズレビュー(G2) ◎ 13 ブトンドール 6着(1番人気) 〇 7 …

【パドック予想】中山牝馬ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 中山牝馬ステークスの予想をします。 今日のパドック予想 中山牝馬ステークス(G3) ◎ 4 アートハウス 〇 5 サトノセシル ▲ 8 スルーセブンシーズ レース結果・感想 中山牝馬ステークス(G3) ◎ 4 アートハウス 4着(1番人気) 〇 5 …

金鯱賞2023 頭数少なめで行われる中京競馬場の名物レース

こんにちは、欅並子です。 今日は、日曜日に中京競馬場で行われる金鯱賞の展望をしていきたいと思います。 金鯱賞。キンコショウ。 スマホでは変換できますが、PCの日本語入力(ATOK)では一発で出ませんので、今後のことを考えてさっき単語登録をしました。…

フィリーズレビュー2023 波乱含みの桜花賞トライアル

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週日曜日に阪神競馬場で開催されるフィリーズレビューのお話をしたいと思います。 フィリーズレビュー。 わたしにとっては、「報知杯4歳牝馬特別」という名前で馴染みがあったレースです。 わたしが競馬を見始めたちょう…

中山牝馬ステークス2023 波乱の傾向があるレース。でも今年は固そう?

こんにちは、欅並子です。 今週末も、重賞競走が3つ予定されています。いや、障害も入れると4つですね。 今日は、土曜日に行われる中山牝馬ステークスについて考えていきたいと思います。 中山牝馬ステークスは、中山競馬場・芝1,800メートルで行われる牝馬…

まもなくドバイワールドカップデー2023 レース概要と出走馬を調べてみました

こんにちは、欅並子です。 中央競馬も春のG1シーズンも近づいて楽しみですが、最近は、海外に遠征する有力馬の情報もたくさん出てきてなんだか気になりますよね。 今年のドバイワールドカップはどんなレースになるのでしょうか。調べて見ました。 ドバイワー…

有馬記念2022ファン投票の賞品、QUOカードが届いたよ

こんにちは、欅並子です。 少し時間が経ってしまったネタですが、先月の末に自宅のポストを覗いてみたらこんな封筒が入っていました。 JRAからの封筒です。 そういえば、昨年の暮れには有馬記念のファン投票の賞品のカレンダーをいただきましたが、その時に…

【パドック予想】弥生賞ディープインパクト記念2023

こんにちは、欅並子です。 弥生賞ディープインパクト記念の予想をします。 今日のパドック予想 弥生賞ディープインパクト記念(G2) ◎ 4 トップナイフ 〇 2 ワンダイレクト ▲ 7 ゴッドファーザー レース結果・感想 弥生賞ディープインパクト記念(G2) ◎ 4 ト…

【パドック予想】チューリップ賞2023

こんにちは、欅並子です。 チューリップ賞の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 チューリップ賞(G2) ◎ 8 ドゥーラ 〇 9 モズメイメイ ▲ 11 バー…

【パドック予想】オーシャンステークス2023

こんにちは、欅並子です。 オーシャンステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 オーシャンステークス(G3) ◎ 9 ヴェントヴォーチェ 〇 6 …