欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山競馬場グルメグランプリ2023開催中 抽選会に参加して賞品をもらおう

こんにちは、欅並子です。 2月25日(土)に中山競馬場に行ったら、こんなイベントが開催されてました。 わたしも参加してきたので、ご紹介しますね。 中山競馬場グルメグランプリ2023ってどんなイベント? 開催期間:2月25日(土)~3月5日(日) 競馬場内の…

中山競馬場のUMACA会員専用エリア「UP-Seat」を利用してきたよ

こんにちは、欅並子です。 2月25日(土)からは東の開催競馬場が東京から中山へと移りました。 普段は東京競馬場が主戦場だと言っているわたしですが、開幕週の初日から早速中山競馬場に行ってきました。 先日UMACAに加入したという記事の中でも触れたのです…

【パドック予想】中山記念2023

こんにちは、欅並子です。 中山記念の予想をします。 パドックを見てから書いています。 今日のパドック予想 中山記念(G2) ◎ 11 ヒシイグアス ○ 1 ダノンザキッド ▲ 12 スタニングローズ レース結果・感想 中山記念(G2) ◎ 11 ヒシイグアス 1着(4番人気) …

【パドック予想】阪急杯2023

こんにちは、欅並子です。 阪急杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込んでいます。 今日のパドック予想 阪急杯(G3) ◎ 11 アグリ ○ 7 グレナディアガーズ ▲ 15 ホウオウアマゾン レース結果・感想 阪急杯(G3) ◎ 11 アグリ 1着(2番人気) ○ 7 …

阪急杯2023 高松宮記念へつながるスプリント戦

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週開催される2つの重賞のうちのひとつ、阪急杯について書きます。 阪急杯は、創設当初は「阪神記念」、のちに「宝塚杯」という名前で6月に阪神競馬場の芝2,200メートルで行われていましたが、1960年に現在の名称「阪急杯…

中山記念2023 第2回中山競馬のオープニングを飾る伝統のG2

こんにちは、欅並子です。 今週から、東の開催は中山競馬場に移ります。 東京競馬場が主戦場のわたしにはしばらく寂しい期間になりますが、最近、中山競馬場も通い慣れてきて、それほど遠く感じなくなってきました。 行こうと思えば、まあ行ける。 そんなわ…

サウジカップデー2023 出走馬やレース概要を確認しましょう(2)

こんにちは、欅並子です。 今日は昨日に引き続き、サウジカップデーのお話をしていきたいと思います。 レースの概要と出走馬 昨日は、ネオムターフカップ、1351ターフスプリント、レッドシーターフHについて書きました。今日は残り3つのレースについて確認し…

サウジカップデー2023 出走馬やレース概要を確認しましょう(1)

こんにちは、欅並子です。 今週末、JRAでは中山記念(G2)と阪急杯(G3)、2つの重賞が予定されていますが、25日(土)の深夜から未明にかけて、サウジアラビアで「サウジカップデー」が開催されます。 1ヶ月ほど前にある程度の情報で予習は済ませていますが…

またまた発見。東京競馬場わくわくグルメ特集(5)

こんにちは、欅並子です。 2023年第1回東京競馬もフェブラリーステークスの開催をもって終了になりました。 結局毎週行ったなあ。土日行った日もあったなあ。楽しかったなあ…と余韻に浸っております。 今日は、この開催でまた新たに発見したグルメをご紹介し…

【前日予想】小倉大賞典2023

こんにちは、欅並子です。 小倉大賞典の予想をします。 本日、フェブラリーステークスを現地で観戦するため、他場のパドックを見ることができない可能性があるので、前日までの情報で予想します。 前日予想 小倉大賞典(G3) ◎ 13 ホウオウエミーズ ○ 6 ヒン…

【パドック予想】フェブラリーステークス2023

こんにちは、欅並子です。 フェブラリーステークスの予想をします。 パドックを見てから予想しますので、レース直前の更新になります。 パドック予想 フェブラリーステークス(G1) ◎ 7 レモンポップ ○ 15 レッドルゼル ▲ 12 セキフウ レース結果・感想 フェ…

【前日予想】ダイヤモンドステークス2023

こんにちは、欅並子です。 ダイヤモンドステークスの予想をします。 本日、所用のためパドックを見ることができませんので、前日までの情報で予想します。 前日予想 ダイヤモンドステークス(G3) ◎ 4 ミクソロジー ○ 2 シルブロン ▲ 13 タイセイモナーク レ…

【前日予想】京都牝馬ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 京都牝馬ステークスの予想をします。 本日、所用のためパドックを見ることができませんので、前日までの情報で予想します。 先日書いた展望記事の段階から、人気順が大きく変わってしまいました。 人気がかなり割れた感じになった…

小倉大賞典2023 東西から多数出走でフルゲート 注目馬を確認します

こんにちは、欅並子です。 明日行われる小倉大賞典の注目馬を確認します。 ここ10年の傾向は下記の通り。 直近のレースで5着以内に好走(G1を除く) 直近のレースで単勝5番人気以内(G1を除く) 前年秋に重賞勝ち(せめて5着以内)の実績がある この条件を踏…

京都牝馬ステークス2023 本命サイドで決まる予感?注目馬を確認します

こんにちは、欅並子です。 今度は、京都牝馬ステークスの注目馬を確認していきましょう。 京都牝馬ステークスが現在の芝1,400メートルのレースになったのは2016年からなので、過去7年分のデータで確認したところ、 前走重賞組が中心 スプリンターよりはマイ…

ダイヤモンドステークス2023 注目馬挙げておきます

こんにちは、欅並子です。 今週の展望をしていきます。 まずは、土曜日に行われるダイヤモンドステークスの、注目馬を確認します。 ダイヤモンドステークスの過去10年を振り返ると、 1番人気 ハンデが重い馬 父キングカメハメハ系&母の父サンデーサイレンス…

フェブラリーステークス2023 冬の終わりを告げるダート戦。注目馬は?

こんにちは、欅並子です。 今週は、今年最初のG1競走・フェブラリーステークスが開催されます。 フェブラリーステークスをもって、東京第1回開催は終了。 来週から、東の競馬は中山競馬場へ舞台を移します。中山競馬場の開催が始まると、なんだか一気に春の…

今週は重賞3つ。ダイヤモンドS2023・京都牝馬S2023・小倉大賞典2023の予習をしましょう

こんにちは、欅並子です。 今週はG1・フェブラリーステークスを含む重賞4つが予定されていて、この冬一番の盛りだくさんです。 工事中の京都競馬場の代替開催が長らく行われて来ましたが、他場で行われる重賞もついに、今週の京都牝馬ステークスで最後になり…

2023年2月11日 雪の東京競馬場と、みんながんばった開催の様子

こんにちは、欅並子です。 2月11日(土・祝)は前日に降った雪が積もっており、それを取り除いてからの開催になりました。 ちょうどその日のわたしは朝からひとつ用事を済ませてから競馬場に行くというスケジュールで動いていて、その移動中に東京競馬場の発…

Welcomeチャンス!のD賞「クリアコップ(おがわじゅりイラスト入り)」コンプリートしました

こんにちは、欅並子です。 この土日も東京競馬場に行ってきました。 1月28日から始まった第1回東京開催、毎週通って満喫しています。 先日は、東京競馬場の「Welcomeチャンス!」でかわいいコップが当たったよ!ってお話をしましたが、 www.keyaki-namiko.co…

【前日予想】京都記念2023

こんにちは、欅並子です。 京都記念の予想をします。 本日、東京競馬場にて共同通信杯観戦のため、京都記念のパドック映像は確認できません。 前日までの情報で事前に予想を公開しておきます。 前日予想 京都記念(G2) ◎ 12 ドウデュース ○ 8 プラダリア ▲ 1…

【パドック予想】共同通信杯2023

こんにちは、欅並子です。 共同通信杯の予想をします。 現地でパドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 共同通信杯(G3) ◎ 8 ファントムシーフ ○ 1 ダノンザタイガー …

【パドック予想】クイーンカップ2023

こんにちは、欅並子です。 クイーンカップの予想をします。 今日のパドック予想 クイーンカップ(G3) ◎ 3 モリアーナ ○ 5 ウヴァロヴァイト ▲ 9 ハーパー レース結果・感想 クイーンカップ(G3) ◎ 3 モリアーナ 3着(3番人気) ○ 5 ウヴァロヴァイト 10着(4…

京都記念2023 気になる馬が多すぎる。注目馬4頭挙げました。

こんにちは、欅並子です。 今週3つの重賞の中で、最も気になるレース、京都記念のお話をしましょう。 枠順が発表になりました。人気馬が外の方に集まっている感じですね。 軽く調べてみたところ、阪神競馬場の芝2,200メートルは内枠外枠でそれほど有利不利の…

共同通信杯2023 注目馬挙げました。イチオシは1勝馬

こんにちは、欅並子です。 重賞が3つもあると週末にかけてちょっと忙しいですね。早速ですが共同通信杯の注目馬を確認していきましょう。 共同通信杯は12頭で争われるレースになりました。 まずはデータからですが、 前走は条件戦(新馬または1勝クラス) キ…

クイーンカップ2023 注目馬を挙げてみました

こんにちは、欅並子です。 土曜日に開催されるクイーンカップは、16頭フルゲートのところ19頭の登録がありましたが、2頭が抽選の前に回避を表明、1頭が抽選の結果除外となりました。 出走馬が確定しましたので、今日は注目馬について確認してきたいと思いま…

京都記念2023 今年で116回目!戦前から続く由緒正しき競走

こんにちは、欅並子です。 今週開催される3つの重賞競走、その中でも特に目玉とも言えるのが京都記念ですね。 ドウデュースとエフフォーリアをはじめ、有力馬たちが多数参戦するため、一気に注目が集まっています。 今日は、そんな京都記念の「どんなレース…

共同通信杯2023 のちの活躍馬を多数輩出する伝統のレース

こんにちは、欅並子です。 今週予定されている重賞競走は3つ。その中で、今日は共同通信杯の「どんなレース?」を確認していきたいと思います。 共同通信杯 共同通信杯。うーん。字面をみてなんだか少し物足りない感がします。 シンプルすぎん? なんかもっ…

クイーンカップ2023 春の牝馬クラシックへつながる大事なレース

こんにちは、欅並子です。 今週末は重賞競走が3つも予定されていますね。 春に向けて、だんだんと競馬の番組も活発になっていきますね。来週にはG1・フェブラリーステークスを含む重賞4つあったりします。 予想・展望もだんだん忙しくなりますね。 今日は、…

競馬場グルメ番外編 東京競馬場メモリアル60スタンドの「ニュー・トーキョー」に行ってみたよ

こんにちは、欅並子です。 今週は、東京競馬場でちょっと気になってたお店「ニュー・トーキョー」で食事をしてみたので、レポートをお届けしたいと思います。 当サイトでは、東京競馬場グルメをたくさん紹介してきましたが、基本的にわたしが食べるのはスタ…