欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬を知らない人に競馬の話をしてみて気がついたこと

こんにちは、欅並子です。 昨日は本屋さんの競馬本コーナーがものすごく小さい!という話をしましたが、一般的に「競馬」ってどのくらいマイナーな娯楽なのかについて、ちょっと以前考えたことがあるので今日はその話をしますね。 わたしは既婚子持ち女性と…

書店で見た、競馬の「本」の話

こんにちは、欅並子です。 今日は買い物のついでに本屋さんをのぞいてきました。 ショッピングモールの中にある、地元ではそこそこ有名な書店チェーンの店舗で、お店のサイズとしては中規模といったところでしょうか。いろんなジャンルの本がまんべんなく一…

ブランクがあっても、いいじゃない。

こんにちは、欅並子です。 わたしは競馬歴28年と自称しております。 が、残念ながら28年全てをどっぷり競馬漬けで過ごしたというわけではありません。 最初に競馬を好きになったのは大学生の時でしたが、並外れた熱量で競馬を見つめていたのは、ハマりたてか…

東京競馬場 Bar2400@TOKYOのこと

こんにちは、欅並子です。 東京競馬場に「Bar2400@TOKYO」という、アルコールドリンクのスタンドがあるのをご存知でしょうか。 こちらのお店では、競馬にちなんだ名前がつけられたカクテルなどを買うことができます。 場所は、フジビュースタンド3階の、セブ…

ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)とワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)

こんにちは、欅並子です。 今週は、札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーズが開催されていますね。 ワールドオールスタージョッキーズが開催されるのは、3年ぶりだそうです。 この夏は、競馬に限らず「3年ぶりに開催」と言われているイベントがたくさ…

栗東トレセンに行った思い出

※写真と記事は関係ありません こんにちは、欅並子です。 昔話ばかりしておりますが、今日も20年以上昔のお話です。 わたし、応援していた馬にファンレターを送って、トレセンの厩舎にいるその馬に会わせてもらったことがあります。 そういうのって、あまり周…

パドックはお好き? パドックおじさんとわたし

こんにちは、欅並子です。 パドックはお好きですか? わたしは、好きです。 というか、最近は予想するときパドックしか見ません。 それで当たるか当たらないかって言われると、まあ、あんまり当たらないのですが、パドックを見ないで買うよりは見てから買う…

わたしが初めて行った競馬場・京都競馬場のこと

こんにちは、欅並子です。 わたしは20年ちょっと前に関東に転厩するまでは関西馬だった、という話をしました。 関西圏には阪神競馬場と京都競馬場、ふたつの競馬場がありますが、住んでいた場所から行きやすかった京都競馬場を自分の心のホームグラウンドと…

知ってる人にはわかる、ちょっとツウっぽい言い方・競馬編

こんにちは、欅並子です。 けやきなみこ、と読みます。 競馬が好きな人ならば、欅と聞いただけで東京競馬場のことが頭に浮かぶでしょう。 東京競馬場第3コーナーの大欅のイメージもありますし、京王線府中駅の駅前からちょうど競馬場へ向かう方向へ「馬場大…

競馬場で写真を撮るということ

こんにちは、欅並子です。 わたしが競馬を見るようになったのは、1990年代後半ぐらいの頃からです。 その頃は、馬の写真を熱心に撮っていました。 朝の開門からメインレースまでのほとんどの時間をパドックで過ごし、バイト代をはたいて買った望遠付きのカメ…

札幌記念に、白毛の馬2頭が出走 わたしと白毛さんの思い出

ユキチャン 2008年4月27日 フローラS 東京競馬場 こんにちは、欅並子です。 夏競馬も、残すところあと3週!とテレビで言っていました。 まだまだ暑いですが、なんとなく、夏の盛りは過ぎたかなあと感じる今日この頃です。 今日は札幌記念がありました。 ソダ…